2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大な火の玉 in カナダ

Police dash cam of Meteor over Edmonton, Canada 11月20日、エドモントンにて見られたそうです。 ← 応援よろしくです☆

パリ市主催フォーラムにて

日本の人に大人気のエルメスのペーパークラフトだけど、フランス人たちにはどうなんでしょうね? 先日のパリ市主催フォーラムにて、お正月に使えるようにと、祝い箸のための箸袋を作ってみました。 折り紙の要領で熱心に折っているフランス人たちの姿が、エ…

エルメスケリーバッグのペーパークラフト

Art

エルメスケリーバッグのペーパークラフト Part2 (新しいバージョン)はこちらから → ☆☆☆ 結局、7つ作っちゃいました。 ケリーにするとどんな感じなのか見たかったので。 一つの柄をよく見たら、なんだか涙が出て来た。 女の人がレオタード姿で乗馬ってのも…

ノエルのノート 13 【バスソルト】

同じく手作りのプレゼントにいかが? 上のと一緒に並べて書くと混乱しそうだけど、こちらはバスタイムに使うもの。 市販のバスソルトにアロマオイルやラベンダーを混ぜて。

ノエルのノート 12 【vin chaud (ヴァンショー あったかワイン)】

普段は簡単に済ませているレシピだけど、クリスマスの時ぐらいは、ちゃ〜んと作ってみようと思っている。 わが家では、赤ワインにシナモン、オレンジ、レモン、アーモンド、プラム、レーズン、ジンジャー、カルダモン、クローヴなどと一緒にブラウンシュガー…

エルメスケリーバッグのペーパークラフト

Art

エルメスケリーバッグのペーパークラフト Part2 (新しいバージョン)はこちらから → ☆☆☆ 早速、イザベル(娘)と一緒に2つ作ってみました。 裏側もちゃんとある。 いろいろ応用出来そう。 それにしても、こんな風にハサミやグルーを使って工作なんかするの…

i pooh

15、6歳の時に聴いていた。 プーさんみたいな可愛い名前が気に入っていた。 彼らはイタリア人。 当時は、クイーンにしてもイエスにしてもピンク・フロイトにしても、こういう長い楽曲ってありましたよね。

見渡す限り・・・

今日は5センチぐらい積もりました。 除雪屋さんも、今日は午前と午後と2回来てくれました。 逆光処理しないで撮ると、なんか真っ暗な洞穴の中から撮ったみたいだね。 家の中から見渡す限り雪、雪、・・・ どこの部屋から見ても雪、雪、・・・ 窓に付いてい…

ノエルのノート 11 【オーナメントもナチュラルに】

こんな風に、オーナメントもナチュラル素材だけを使ってみたい。 姫りんごに蜜蝋キャンドルとか。 他にも松ぼっくりや木の実とか。 ← 応援よろしくです☆

ノエルのノート 10 【COSTCO Canadaの ツリー】

梱包・発送費込み。高さが2.1〜2.4メートル、他各種。 http://www.costco.ca/Browse/Product.aspx?Prodid=10303590&whse=BCCA&topnav=&browse=&lang=en-CA&s=1 (1カナダドル=現在約80円) 余談だが、わが家では近所のアイルランド系農家から買う…

ガソリン代

現在、82.4セント/リットル ← 応援よろしくです☆

エルメスケリーバッグのペーパークラフト

エルメスケリーバッグのペーパークラフト Part2 (新しいバージョン)はこちらから → ☆☆☆ 人気のキーワードから見つけました。 8種類のケリーがダウンロード出来ます。 エルメスHP日本語版からどうぞ↓ http://www.hermes.com/index_jp.html# 「エルメスの…

愛しのコシヒカリ

今日は出掛ける約束もあったので、それまでシャワーも使いたかったし、夕べ洗えなかった皿洗い機も回さなきゃならないし、だんだんとイライラして来た。やっと昼過ぎに電気が入り、大急ぎで準備して出掛けて行った。 停電が復旧したら先ず第一にやらなければ…

超省エネ生活

やれやれ、昨日節約のお話をしていたら、本当にあの後に超超超省エネな11時間を過ごすことになった。 11時間、電気の無い生活。 トイレも流せない生活さっ。 昨日の動画でご紹介した通り、ずっと続いた吹雪が夜になって更に酷くなり、真夜中にいよいよ停…

ノエルのノート 9 【IKEAスウェーデン発カタログ】

IKEA 本家スウェーデン発カタログがこれまた可愛いです☆ http://ikeaeu.ecweb.is/09/lcrse/ ちなみにこれ↓がIKEAスウェーデンの朝ごはんだそうです。 (昨日の続き〜) ← 応援よろしくです☆

今日の動画

今日は一日吹雪いていた。 ベランダのずっと下の方にクリスマスツリーのような木があるんだけど見えるかな? 切り倒してしまったらそれまでなので、イルミネーションを飾ってあげたいなと思うんだけど、電気のコードが届きそうにない。根元を凍らせなきゃい…

コストコの記事

MSNのマガジンサーチを見ていたら、「クロワッサン」でコストコについて書かれた記事を見付けた。 だいぶ前の号で、掲載期限があると思うので、まだ読んでいない方はお早く! http://magazine.jp.msn.com/ 日本のコストコについて知りたかった私には、と…

ノエルのノート 8 【ノエルのレシピ集】

http://www.linternaute.com/femmes/cuisine/theme/158/1/noel_nouvel_an.shtml フランス語の勉強に。 私が一番最初にフランス語を覚えたのはレシピからでした。 レシピの文章って短いし、比較的分かり易い表現が多く使われているので、いい教科書だと思いま…

ノエルのノート 7 【モミの木】

日本でも、IKEAで生のモミの木が手に入るそうだ。 ケベックでは、特にローレンシャン界隈では、各所でモミの木が売られ始めている。 大きいのになると、天井に届くぐらいのがあるけど、葉が散れるのでかなりのスペースがなければ難しいし、飾り付けも、椅子…

IKEA 楽しい比較 

ビストロ 朝食メニューだけでも世界各地と見比べると面白い。 ちなみにケベックでは、スクランブルエッグ、ベーコンソーセージ、ベイクドポテト、それにクロワッサンが付く。約80円。 フランスでは、卵とかポテトや野菜が付かないらしい。 それぞれのお国…

ノエルのノート 6 【IKEAのクリスマスカタログ】

とっても可愛いエスプリ集です☆ http://ikeaeu.ecweb.is/09/lxmasfr/

ノエルのノート 5 【IKEAのノエル】

Paillasson écru ココナッツファイバーを使っているので、室内よりも室外向け。 テラコッタやストーン床、カーペットの上だったら室内でも使えるけどね。 ベランダ用のマットがだいぶ傷んでいるので、これに買い換えようかな。 Assiette en carton ou papier…

サンタさんといっしょ

ショッピングセンターにて。 ふと下の階を見ると、クリスマスのお城が建っていた。 あ、サンタさんだ。 サンタと一緒に記念撮影(もちろん無料)。これって大人でも申し込めるのかな?すげ〜笑いものになりそうで恐い。 サンタの助手?の衣装が可愛かった☆ …

COSTCO

美味しそうなアーモンド・デニッシュを見つけてしまった。 デニッシュってちょっと温めて食べると美味しいよね。 655gで700円ぐらい。 中にはアーモンドクリームがたっぷり。 まるでgalette des rois(ガレット・デ・ロワ)そっくりな食感で嬉しい。 …