ノエルのノート 10 【COSTCO Canadaの ツリー】

梱包・発送費込み。高さが2.1〜2.4メートル、他各種。
http://www.costco.ca/Browse/Product.aspx?Prodid=10303590&whse=BCCA&topnav=&browse=&lang=en-CA&s=1
(1カナダドル=現在約80円)


余談だが、わが家では近所のアイルランド系農家から買う。
当然ながら直接買うと、値段もぐっと安くなるけどね。
2メートル以上だと車に積むのが大変になるので、夫だけがワゴン車に乗って買いに行くのが常。
年が明けて、だいたい2月頃まで飾っておいて、後は土地の林で土に返すか、ゴミの日に出すことも出来る。
北米には、クリスマス用ツリーを育てる場所があって(通称ツリーファーム)、その敷地内に入って自分で木を選べるところもあるが、2メートル以上になると、かなり根元が太いために切り倒すのがなかなか難儀なので、余程慣れていなければ業者任せの方がよい。ツリー専用の土地での伐採なので、その辺の山に許可無く勝手に入って伐採などしない限り、自然崩壊には繋がらない。


気のせいかな、なんかいつもよりも全体的にクリスマスの飾り付けが少ないように感じるんだけど、ケベック