2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を離れる時、自分の部屋の納戸にちまちまと荷物をまとめた。 古い本やレコードなどだけまとめて、あとは古着などは全部処分した。 親には、今度日本に来た時に納戸の中をあらためて整理するからどうか触らないでくれと 頼んでおいた。 ところが、である…

 msnより抜粋

「赤ちゃんまだ?」の無神経さ http://www.mainichi-msn.co.jp/bbs/00000012/00000165/ 実に情けないのだが・・・私は不良主婦だった(今も?)ので、こういう種類の質問は一度もされたことが無いのだ。 きっと回りの人たちは心から呆れ果てて、質問する気に…

Christopher Cross - Sailing 海が見たいな〜♪ Another Pageアーティスト: Christopher Cross出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1983/10/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る一番好きなのが『Think of Laura…

インターナショナルスクール 日本国内にあるインターナショナルスクールに、日本人で通う例が多いそうだが、 あれって、国語(日本語)の授業もあるのだろうか? 漢字もちゃんと授業のカリキュラムの中に入っているのだろうか? うちの子供たちなどは、ケベ…

ごった返しの理由 今日も暑かった〜(;-д-)ゞ 気温は昨日ほどではなかったんだけど、湿度が80%以上あった。 途中、雨が降って来たけど、無事観光終了。 大きな企業大会(Tim Hortons)がケベックで開催中、なんでも2200人ほどの大会らしい。 また、ケ…

ネット依存症? http://doda.jp/e/msn/news/0768.html 依存症と言われてもねぇ・・・これだけ便利なんだから、 ある意味依存症になっても仕方ないでしょう。 依存症なんて呼び方、決め付け方って好きじゃないな。 検索したり、メールを頻繁にチェックするの…

あっちっち!but 紅葉 昨日も今日も、30℃を超える猛暑だ。 今日は湿度も高く、昨日よりも不快度アップ。 ところが、1週間ほど前まで最低気温が10〜12℃なんて日もあって、空を見上げれば秋の雲って感じだったのだ。そのために早くも紅葉がポチリポ…

夜のピクニック 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (105件) を見る映画化されているんだね。 私の学生時代は男女共学ではなかったけど、この主人公とはまた別種の…

うれしいプレゼント お客様から本を頂きました。 ケベックでは本当に貴重なものです。 なんでもベストセラーに選ばれた話題作なんだそうですね。 一生忘れることの出来ない学生時代の思い出を綴ったものだ。 幼稚園頃からの記憶を同級生たちと一緒に辿ってい…

 本日その2

カブサ 今夜は空港お迎えの仕事なので、こんな時の夕食は超簡単メニューよ〜ん。 日本の学校給食メニュー?の中から見つけたの。 http://www.naash.go.jp/kenko/kyusyoku/rental/wc/siryou_wc_sau.html サウジアラビアの料理らしい。給食を通して世界が学べ…

貸し別荘 長男も9月にはフランスへ行っちゃうし、この夏は家族で貸し別荘でも利用してみようかなと検索していたら、 カナダ国内全域の貸し別荘リストが出て来た。 北極圏の方に広がるヌナヴット準州にもポチポチと貸し別荘があるので見てみたら・・・ これ…

チャイ チャイで水出し出来る種類を最近使っている。 仕事中は、水分補給はもうゼッタイなので、毎朝、出掛けに水出しをボトルに入れて持って行く。 もちろん日本茶も美味しいけれど、たまには目先を変えてチャイも面白い。 あのヘンチクリンな甘味の入った…

 本日その1

Sirop aux fruits rouges うちの娘は「ルビーのシロップ」と呼んでいる。 昨日オルレアン島で摘んで来たラズベリーとイチゴと、 近くの森から摘んで来たスグリの実でシロップを作った。 氷を入れて冷たくして飲んだり、ソーダ水で割ったり、 アイスクリーム…

意地悪をすれば、感じが悪ければ、得るものは少なくなるってことだね。 ムカッと来たりすれば、人間だもの、そりゃサービス減らしたり、親切になんかするもんかって思うよ。 →人気ブログランキングへ Blog Ranking

オルレアン島 今日は午後から、娘を連れてオルレアン島で遊んだ。 イチゴ狩りよりはちょっと地味だけど、ラズベリー狩りをした。 1リットルサイズの箱に一山摘んで約400円。 田舎パンと、種入りプルーンジャムも買った。 インゲン豆やキュウリなどの野菜…

ソルボンヌ 現在フランスに不動産を探しているのだが、最近見つけたのがParis中心地の13世紀頃の建物。 Paris在住の、夫の友人が紹介してくれたものなのだが、う〜ん・・・迷うなぁ(-_-) 長男は、ソルボンヌ大学にこの春に合格、数学を専攻する。 ケベック…

元気

元気になるのにちょっと時間が掛かりました。 でも歳と共にだいぶ図々しくなって来ているみたいね、精神的なものだけは。 体力が追い付かないって感じです。 午前中はラベンダーの手入れをして、午後はRimoで心霊番組特集に見入った。 そしたら少しずつ元気…

ラズベリー フランス語でframboise♥フランボワーズ。 苺のシーズンも終わり、今はラズベリー狩りたけなわです。 でも、摘み取るのが難しい。 下手に力を入れると簡単に潰れてしまいます。 それに酸っぱいし〜(>_ でも形がほんとに可愛いよね。 やっと夏日 連…

『プロヴァンスの贈りもの』 http://feature.movies.jp.msn.com/special/summer07/16.htm http://feature.movies.jp.msn.com/special/summer07/16_2.htm ↓ トレーラーはこちらから 『A Good Year』という原題からも、どうしてもタイヤを連想しちゃうし ↓ な…

「時の止まった港町、宿根木」 日本を離れていて、こんな風景を見ると、胸がきゅ〜っとなります。

そうめん恋しや さて、上記“ON THE ROCKS”の出処であるフィンランド在住の、ブログアミKippisさんのブログを読んで。 日本から送られて来たそうめんを、それはそれは大事に、麺の回りにくるくると巻いてある紙まで大事に大事に写真を撮っている姿が目に浮か…