オルレアン島

今日は午後から、娘を連れてオルレアン島で遊んだ。
イチゴ狩りよりはちょっと地味だけど、ラズベリー狩りをした。
1リットルサイズの箱に一山摘んで約400円。

田舎パンと、種入りプルーンジャムも買った。
インゲン豆やキュウリなどの野菜も、必ず農家に行ったら買う。
スーパーなんかで売られているのとは断然鮮度も違うし。
イチゴもまだまだ売られている。


わが家では、メープルシュガーと生クリームをかけて食べます。


そうそう、こんな看板を見つけたよ。

民家の入り口に、確かに日本語が。

フランス語や英語というのは場所柄分かるけど、どうして日本語?
日本人なんか滅多に見かけない所だけどね。
なにか日本人との気まずい思い出でもあるのかしらね、この家の人って。
英語系には犬で脅そうってわけですね(U◣д◢U)GRRRRR…こわっ!