2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの近所の車屋さん @パリ16区

ランキングに参加しています。

区庁舎にて @パリ6区

今宵はめずらしい中国展。 中国春節(旧正月)のお祝い期間に開催中。 とにかくアジア関連の催し物は人気があります。 あの会場がここまで大盛況というのは、パリ6区に住んで初めてのことです。 ランキングに参加しています。

巨大なガレットデロワ

パリ7区の区庁舎にて。巨大なガレットデロワの祭典! 以前は、年が明けて一週間ぐらいの間しか食べられなかったガレットデロワが、今ではほぼ1月いっぱい食べられるようになった。 まぁ、冷凍も可能なので、食べようと思えば年間食べられますが。 で、最近で…

Paris Déco Off 2016

市内の各ショールームでは、テキスタイルのトップブランドのイベントである「パリ・デコ・オフ」が開催されます。 パリ市郊外パリノール見本市会場の「メゾン・エ・オブジェ」と同時開催。 プレ・オープニングの様子。 ランキングに参加しています。

今日のシャネル

カンボン通りのシャネル本店にて。 ランキングに参加しています。

リッツホテルの大火災

朝6時頃に最上階付近から出火。 正門のあるヴァンドーム広場の方からはせいぜい煙が見える程度だったが、カンボン通りに面している裏手からの被害が大きかったらしい。 3月に営業再開する予定だったが、最上階からの出火ということで、かなりのダメージを受…

まだまだ続くよ、ガレットデロワ

食べ比べも楽しい♪ これは、ホテル・ウェストミンスターのオリジナルもの。 ピエール・エルメのショーウィンドウ これは、エリック・カイザーのもの。 みんなで切り分けて楽しいひととき♪ ランキングに参加しています。

ブルーモーメント

辺り一面がブルーに。 ここまで強烈なブルーモーメントはちょっとめずらしいかも。 ランキングに参加しています。

認知症

重度の認知症を患っているうちの父は、難しい漢字やアルファベットの綴りが書ける。 そんなものはもう書けないだろうと思っていたら、とんでもなかった!なんとちゃんと書けるのです。 ただ、指定された場所にきちんと書き込むことは出来ない。書いているう…

ガレット デ ロワ

今年はピエール・エルメ♪ いつも切り分けているうちからフェーヴにナイフがガリッと当たったりしてしまうのだが、今年はとても静かに滞りなく。 ランキングに参加しています。

シルヴィ・ギエムとの出会い

以下、昨年の12月20日にツイッターにアップした内容です。 ギエムさんを初めて見たのは東京公演にて。 今から30年も前のこと。 当時20代だった私は、映画『Les Uns et les Autres(愛と哀しみのボレロ)』で、 モーリス・ベジャール振付の『ボレロ』を踊るジ…

クリスマスツリー、終了

クリスマスツリー、終了の図 @パリ パリもケベックも買った場所に戻すのが原則。 でもマルシェで買ったツリーなどは、店舗自体がもう無かったりするし、返すのが面倒な時はゴミの日に出してもOK。 パリはゴミ箱の横に置いてもいいのだが、ケベックでは(殆…

欲張りなチョコレート

身体にいいと話題になっているものが全部入っている、とっても欲張りなチョコレートを買ってみた。 ランキングに参加しています。

Bonne Année 2016

わが家のキッチンより。 年が明けて一番最初に作ったもの。りんごのメープルシロップ煮。 一番最初に食べたもの。これと一緒にギリシャヨーグルト。 どうかよい年でありますように! 新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 ランキングに参加…