2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートビューで遊ぶ

今年もあと1ヵ月ですね。 ケベックは、例年よりもかなり気温が高めです。 もちろんそれなりに寒いけど、穏やかな日々が続いていて、雪もずっと降っていません。 最近、よく母とスカイプを通して、ストリートビューで一緒に散歩をします。 場所は主にパリ。ケ…

ワクチン接種、その後

数日、更新するのを忘れていたら、「ワクチン接種で何かあったのか?」と、友人たちに要らぬ心配をさせてしまったらしい。大丈夫、元気ですよ。 もちろん副作用らしきのはあったけどね。 ケベックシティでは、想定内の副作用として挙げているのが、注射をし…

新型インフルエンザのワクチン接種に行って来ました☆

フランス語で、新型インフルエンザを「GRIPPE A(H1N1)」、「グリップ・ア」といいます。 接種予定日が前倒しになっていましたが、ケベックシティでは大した混乱も無く、最初に発表された予定日よりも数日早く受けることが出来ました。 今朝のニュースで、…

Montpellier モンペリエの街を歩いてみた

オスマンは偉大だったとしみじみ思う。 こんな裏路地に、キュートなクリスマス・ケイン♪

パリ生活 La vie à Paris 

ちょっと前のパリ。 パティスリーいろいろ。 月並みですが、Ladurée ラデュレ。 最近では、名古屋にも進出したそうですね。 かなり、さっ・ぷー・けー。 どういう理由か知らないけど、ラデュレなど高級菓子店というのは、店内撮影禁止が多い。 プンスカプン…

ニュームーン

New Moonと言えば、先日の20日に『ニュームーン』が北米で封切られ、ケベックの映画館も大変な混みようだった。 早速、長女が友達らと観て来たのだが、3つのサロン全部がぎゅうぎゅう詰めだったらしい。帰って来て興奮気味の娘は、一気にストーリー最後まで…

デュランデュラン

20代の頃によく聴いていたデュランデュランの曲。 Duran Duran - New Moon On Monday

ざくろジュース

いつも飲んでいるのが、ざくろジュース。 ずっと前に、イギリスからキャペーンでカナダに来ていたデュランデュランが、「何と言っても健康に良いのはざくろジュース」と何度も言っているのを聞いて、彼らと同世代の私は、それ以来、なんだかその「良い」とい…

香り付きゴミ袋

ケベックでは、スーパーマーケットの袋が、もう殆どのところで廃止されています。 日本ではどうですか? あれって実際はどうなんだろうか?そんなに地球に効果のあるものなんだろうか?エコと呼ばれているその大半が、ある一部の業者たちや政治家たちだけが…

最近のいろいろ

Happy Birthday - Flipsyde タイトルだけ見ると、なんだか明るそうな曲だと勘違いしそうだし、メロディーも美しいんだけど、歌詞があまりにも悲しい。 ケベックでは、かなり流行っています。 CocoRosie - Good Friday 先日、フランスからの放送で彼らのライ…

Montpellier モンペリエ カマルグの塩

ホテル客室での朝食サービスがノーチャージだったらどんどん利用したいものだ。 フロントに確認すると、ダイニングのブッフェと内容は同じだと言う。 袋の中には、数種類のパンが入っていた。 たまには、パリの喧騒を離れてゆったりと朝を過ごすのもいいね。…

Montpellier モンペリエ

南仏のモンペリエにて。 暖かいクリスマスを迎えるのだろうか。 Musée Fabre Montpellier(モンペリエのファーブル美術館)は、かつてイエズス会の修道院だった。 美術館内でのパーティーにて。 寿司〜♪

パリ生活 サンルイ島

「私たちを守り給え」 「私たちの願いを聞き入れ給え」 そう言えば、最近、教会の入り口にある聖水入れが空っぽになっているのをよく見掛けるのですが、フランスではそんなことは無いようですね。場所によって違うのかな。ケベックでは、すべての教会の聖水…

オーヴン料理

今日の夕食。 パテ・シノワ自分流。てか、自分流というのは、「超簡単」という意味ですtoho 耐熱容器にバターを塗って、薄切りにしたジャガイモを並べて、その上にコーンクリームを掛けて、さらにその上に、挽肉と玉ねぎを炒めたもの(コリアンダーとかナツ…

パリ生活 子供たちの発祥の地

わが家の子供たちの先祖には、パリのシテ島で造船業を営んでいたカトリーヌという女性がいた。 だから、丁度ノートルダム大聖堂前の辺りが、子供たちにとっての発祥の地でもあるわけだ。 雨が止むと、どんどん青空が広がって来た。 自分の切られた首を持って…

パリ生活 刺身

じゃんっ! パリでは、こんな風に、ちゃんと刺身を作ってくれる店があるからいいね。 ケベックでは、短冊とか切り身でさえなかなか売っていないから羨ましい限り。それ以前に、先ず生で食べられる魚を探すことが大変だ。 生と言えば、長男は、小さい頃から、…

パリ生活 シテ島へ

昨日の続きです。 よく見掛ける青い噴水は、このシテ島のものがオリジナルだそうです。 夕立のような雨の後、だんだんと晴れて来ました。 遊んでみた。 そして、いよいよシテ島メインのノートルダム大聖堂。 また明日に続きます。

Paris生活 ポンヌフ橋

お喋りしながらセーヌ川周辺を行きつ戻りつ。 晩秋?初冬? こんな色のパリの空も好きだ。 心象風景というか、こんな日は、心の底から落ち着くことが出来る。 だいたい風景画にしても、底抜けガンガンな快晴を描いたものは少ないものね。 最初、「どうしてこ…

新型インフルワクチン

週末だというのに、娘が早起きして新型インフルエンザ予防接種*1の会場へ向かった。 早朝6時から受付開始。整理券が配られる。 1時間に300人の接種が目安とか。 午後1時の予約時間をゲットして娘が帰宅した。 私も一応申し込み可能だったのだが、なんだかつ…

秋の薔薇

ファイルを整理していたら、紅葉の頃に撮った秋の薔薇の写真が出て来た。

ビーフシチュー

今日の夕食。 バスマティライスと合わせて。 何か物足りないなと思ったら、ニンジン入れるのを忘れた。

いろんな時間の、いろんな湖

早朝や夕暮れ時の空の色が一番好き。 こういう晴れの日以外は、午後4時頃から明かりが必要だ。 夕暮れの美しい日は、湖に面しているリビングもダイニングも明かりを点けずに、キッチンだけ明るくして、暮れなずむ様子を楽しむようにしている。 夕暮れ時の、…

ストリートビュー

わ〜い!やっとケベックのストリートビューが見られるようになりました。 まだまだ範囲は狭いですけどね。 笑えるのが、一つのシーズンに統一されていないところ。 一本の道を行くだけで、青々とした新緑の世界から、急に葉の落ちた木々に変わったりして、ケ…

パリ生活

まるで月が2つのように見える。 長男にとってのパリは、ここから始まった。 パリライブに写るパンテオンをケベックから食い入るように見ながら、息子の無事を案じて涙したのがつい先日のようだ。 そんなことしている矢先に、ウェブカムやらスカイプやらが登…

スカイプ、煮りんご、アルプスの別荘など

一昨日の夜は−7℃まで下がったけど、昨夜は9℃程度に止まり、そのためかうっかり寝室の暖房を付け忘れて寝てしまった。さすがに明け方寒くて目が覚めたけどね。 秋シーズン後の心身リハビリも順調。先日は、モントリオールまで行って来た。なんだか疲れそうか…

パリ生活 そろそろ2年半

パリに住む長男が、よく「納得出来ない」と怒っていることに、「IDカードの提出」というのがある。 提示、じゃなくて、提出。 モンテーニュ通りにあるカナダ大使館など国の機関ではよくあることだが、民間企業の分際で、そのオフィスビルに入るだけで、入口…

万聖節

先日の一日は、Toussaint(トゥサン)、諸聖人の日。 つまり、すべての聖人のための日。 Tous=すべて、saint=聖、ってことで、トゥ サン*1。 そして、翌日の二日は死者のための日で、ケベックでも日本のお盆のように墓参りをする人々がいる。 私は、この日…