スカイプ、煮りんご、アルプスの別荘など

一昨日の夜は−7℃まで下がったけど、昨夜は9℃程度に止まり、そのためかうっかり寝室の暖房を付け忘れて寝てしまった。さすがに明け方寒くて目が覚めたけどね。
秋シーズン後の心身リハビリも順調。先日は、モントリオールまで行って来た。なんだか疲れそうかも、と思いながら出掛けたが、却ってそれで元気になれたような気がする。やっぱり家に篭るよりも、外に出て発散した方が元気になれる時もあるし、いろいろだね。


最近、スカイプも、日本の母、フランスの長男、そして私の3人で同時に話すようになってから楽しさ倍増♪  といっても、3つの国の丁度いい時間が重なるのはほんのちょっとだけ。例えば、日本時間が朝8時、フランスが夜中の12時、そしてケベックが午後6時、これが一番理想的な時間帯だけど、話しても30分ぐらいで終了。日本の母はいいんだけど、長男はだんだん眠くなって来るし、私は夕食時だし、ということで已む無く解散となるわけだが。しかしそれにしても、ほんとにスカイプって便利で嬉しい♪ ほんのちょっと前までは、こんなことまるで「夢のよう」だったわけだし。


りんご狩りでの収穫、忙しい時期は殆ど放置状態で、子供たちが時々食べるぐらいだったが、少しずつシワシワになったのも出て来たので、さっそく煮りんごを作ってみた。このくらい置いておくと、ちょっとだけシードル状態になっているので、煮詰めるとすぐに泡が出て来る。

一つ一つがとても小さいので、あっという間に煮りんごが出来上がる。ケベックの農家の人たちから教えてもらったことだが、芯や種からも旨みが出るそうなので、そのまま丸ごと煮詰める。砂糖を入れなくても甘いけど、一応保存の意味も兼ねて砂糖を入れて煮詰める。焼きりんごのような「温かいりんご」は苦手で、煮りんごを冷たくして食べるのが一番好きだ♪
なんとなく「梅干」を連想してしまう出来上がりの図。

そのまま食べたり、紅茶に入れたり。
紅茶に入れると言えば、話は飛ぶが、ミルクジャムを紅茶に入れると、まさにロイヤルミルクティーみたいで気に入っている。


ミルクジャムもそうだけど、フランスまで行って買いたいものがたくさんある。もちろん送ってもらうことも出来るのだが、そうじゃなくて、自分の目で見ていろいろ買物がしたい。日本の母とパリで合流なんてことも時々考えるけど、なにしろまだ耳の状態が良くないので、医者から飛行機は止められている。悔しい。
ケベックも同じフランス系なんだから、もう少しフランスのものを入れたらいいのに、と常々思うのである。


母は、ドイツやスイスの国境近くまで行ってクリスマス市が見たいらしい。
国境と言えば、フランスの友人が、南仏から北上した辺りに冬の別荘を借りる予定だとか。こちらは、イタリアの国境周辺らしい。南仏から近いし、イタリアというとそんなに寒くないだろうと勝手に決め付けて「冬の別荘?暖かそう」と言う私に、「アルプスがあるのを忘れているようだね」と友人から突っ込まれている私だが、かなり雪も降るそうである。ケベックの私から見ると「雪」と聞いただけでウンザリだが、雪と暖炉をこよなく愛する人もいるわけで。別荘候補地の写真が送られて来たけど、同じ雪景色でも、ローレンシャンとアルプスでは、雰囲気もだいぶ違うようですね。クリスマス休暇もたぶんフランスで過ごす息子も誘われているようだが、忙しくてパリを離れられるかどうかというところだ。

そうそう、ドイツといえば、ベルリンの壁の記念式典が、コンコルド広場の辺りであったらしいが、長男はそれほど興味も無く、仕事帰りにちょっとだけ立ち寄るだけで、さっさと帰って来てしまったらしい。あの壁を見るといつも思い出す曲がこれね。
【禁】埋め込みなので飛んで見てね↓
http://www.youtube.com/watch?v=zN3itLN57R4


2002年版も好きです♪


てことで、YouTubeチェックしてたら、大好きなIncubusの新曲に今頃気付いた。



ブログランキング・にほんブログ村へ