2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やるせない

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2341956

メープルシュガー&苺

オルレアン島の苺です。 生クリーム+メープルシュガーを掛けて食べると美味しいよ〜ん♪ 苺には抗酸化物質が含まれているのでどんどん食べましょう。

夏の楽しみ

ハンモックでお昼寝 どういうわけか、いつもハンモックを見るとドリフのハンモックのコントを思い出す。何度ハンモックに乗っかってもゴロンって落ちるコント。知ってる? プール プールを空っぽにすると冬の間に壊れてしまうので、水を抜かないで雪を溜め込…

友達の馬

私は動物が好きなんだけど、所詮恐がり屋なので、特に馬のような大きな動物に近付くのがなかなか出来ない。 他にも牛や象なんかも恐る恐る触るだけで、それ以上の接触は恐くて出来ないのだ。 それまでジッとしていたのが急にこっち向かって動き出されたりす…

癒し

散歩しながら写真を撮っていたらね、可愛い乱入者がいたよ。 私の足元までそっとやって来て、みいって鳴いたよ。

Emmy Rossum - Slow Me Down

http://jp.youtube.com/watch?v=C0eGe-VV7I8

芍薬 pivoines

この花を見るといつも昔のことを思い出す。 遠い昔。 フランスに短い間住んでいた時。 香水の街グラースにて、このpivoinesの香水を友達が買ってくれた。 カンヌからグラースまでよく私たちはドライブした。 pivoinesにこんな強い香りがあることを、それまで…

これからのこと

だいぶ凹んでたよ。 自分のミスだったら素直に認めるけど、全くの濡れ衣100%*1には爆怒だった。 いつも私をフォローして下さる営業所のスタッフ・同僚の皆さんに感謝感謝です。 一番身近にいる人たちが皆さん心の温かい人ばかりでそれで救われることは数…

卒業HALLELUJAH

今日は二男フレデリックの卒業パーティー。 夕方からケベック市内のホテルで開催された。 あと1ヵ月で17歳! 秋からは長男と同じ医学コースのセジェップ(リセ)に進学します。 右上は、フレデリックのbébé時代。 いつもアブチャンを噛み噛みしてボロボロ…

祝福

まるで祝福してくれているようなエッフェル塔に、嬉しくて涙が出ました。

田舎の花屋さんにて

nuances de vert

緑も場所によっていろんな緑があるね。 州会議事堂前にて ローレンシャン(わが家)にて オルレアン島にて 大好きな散歩道

デトロイト・ロック・シティ

デトロイト・ロック・シティ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る当時の懐かしい曲が満載。 メイク無しのオジサンKISSも素敵だなって思った。

Sasha - Hide & Seek

報道のあり方

秋葉原通り魔事件に関しての意見。 激しく同意、です。 http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&vid=6c62c440-b1c7-4d63-93d5-599c4aa167d5&playlist=videoByTag:tag:jajpspecial_jajpvideooriginals01:ns:MSNVideo_Top_Cat:mk:ja-jp:sf:ActiveStartDate:vs:0&from…

モンモランシー滝

ケベック郊外にあるモンモランシーの滝。 滝つぼも深い。 滝の真上に橋が架かっていて、そこを歩くのはかなりのスリルです。

またまた今年もカキ氷の季節がやって参りました☆ これは友達のAちゃんから頂いたものだ。 わが家ではカキ氷にメープルシロップを掛けて食べる。 美味しいですよ、お試しあれ。 Aちゃん、大事に使ってるよ〜♪ ありがとね☆ またビール飲みに行こうね。

ケベックの街中ではなかなか手に入らないのだが、 100パーセント麻で織ったリネンが私は好きだ。 手織りなので、安いものではない。 とても長持ちする。 夫の母から貰ったのをずっと愛用していたが、もうそろそろ新調する頃だ。

ケベック国際空港

ケベック国際空港が新しく生まれ変わりました☆ ポイントカラーはスカーレット。 たくさんの日本からのお客様との出会いはこの空港から始まる。 パリに住む長男の送り迎えによく使った場所。 随分ここで泣きました。 19年、仕事で使い続けている空港でもあ…

緑の世界

毎年、今頃になると、わが家も鬱蒼として来る。 湖がもっと全体的によく見えるように、木をどんどん切ったらいいのに、というお節介なことを言ってくれるケベック人がたまにいる。木の国であるカナダでも、あまり木を大切にしない、すぐに木を切り倒したがる…

プチシャンプランにて

土曜日のブランチ 午前中に、プチシャンプランにてブランチを食べた。 長男と長女と友人と私の4人で。 ハムとモツァレラチーズのたっぷり入ったオムレツを特別に作ってもらった。 「こっちはコーヒーのお代わりが何度でも出来るんだよね」と嬉しそうな長男…