2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Belleville ベルヴィル パリ19区と20区

今とても旬な街、パリ19区から20区にかけてのベルヴィル。 多くのアーティストが住むところでもある。 今回250人のアーティストがそれぞれのアトリエを開放した。 ベルヴィル通りって地図でよく見たら、片側が20区で、もう片側が19区なのに気づいた。 パリ市…

牛肉のワイン煮

本日の夕食。 粒マスタードやグレイビーソースを添えて食べる。 ソースを作るのは夫が担当。

新緑のローレンシャン

嬉しくて庭の緑を撮り捲り! の図。 間違い探し↑↓ なぁんてね。

ラフィア糸の夏帽子 2

自分の頭に合わせながら編んでいくだけ。 パープル。

ラフィア糸の夏帽子 1

昨年編んだものは全部日本の母に送ってしまったので、今年こそは自分用に編んでみた。 ちょっとだけダークなオレンジ。 縁を大きなフリフリに。

緑と暮らす La vie en vert

規制のフェンスがあるね、Rivoli(リヴォリ)とTuileries(チュイルリー)。 この週末にTuileriesにて開催されるガーデニング展Jardins Jardin aux Tuileries♪ フェンスやロープって鬱陶しいね。 暫しの我慢。 ジャルダン展のPRが至る所に。 連日、結構暑い…

G8首脳会議

今回のG8はドーヴィルで開催されるが、パリも首脳たちの発着地点になったりするので所々忙しそう。

庭のライラック♪

パリ生活

花のある日常。 散歩♪ どうしてこんなところにラデュレが??? 確かにこれ、ラデュレの箱ですよね? 別にラデュレとのコラボでもないようだし。 Carrousel du Louvre(ルーヴル地下モール)という場所柄、日本人目当てのディスプレイなのだろか。 クラシッ…

わが家の庭にも緑♪

今日は20℃を越えるほどの暖かさ。 若葉もどんどん出て来ました。 今、このぐらい↓ 艶々としたシュガーメープルの若葉♪ 次から次と緑♪=D

真珠の中は・・・

Vendôme広場のあの巨大真珠。 中を覗くとこんな風になっています。

長女の学習発表会

長女イザベルは15歳。 現在secondaireの3年生。 来月にはボストンまでの修学旅行があって3年生を卒業、この秋から4年生(日本の高校1年生)になる。 普段から学校では、授業参観日や運動会なるものは無いが、時々学習発表会のようなものが催される。 で、今…

真珠とVendôme広場

突如としてVendôme広場に並んだ巨大な真珠。 フレンチポリネシア(タヒチ)での真珠養殖50周年記念が、パリ一区とla Maison de la perle(ラ メゾン ドゥ ラ ペルル)とのコラボで開催された。 ttp://www.lesechos.fr/luxe/actu/cent-pour-cent/020136556469…

夕方の色へんげ

夕方。 辺りが突然ピンク色に。 一日中曇り空みたいな日だったので、突然の色変化(いろへんげ)に一瞬見惚れてしまった。 湖もピンク色に。

Bonjour Paris!

最近、セーヌ川の船舶に興味のある私たち♪

mon jardin

庭のシュガーメープルもやっと芽が出て来た。 拡大するとこんな感じ。 ライラックも楽しみ♪ 今年は、つくしがブームのわが庭。 同じ場所でも、その年によってたんぽぽ、バターカップなどブームが替わる。

さよなら、氷

湖の氷がやっと溶けた。 何ヶ月も氷に閉ざされているので、溶けた時の喜びはひとしおである。 例年よりもちょっと遅めかも。 湖に空が映って水彩画のようになっていたのでパチリ:D ちょっと前の氷。 まるで幾何学模様みたい。 湖畔の部分から溶け始めて、そ…