2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルジョワ

ブルジョワ・コスメも纏め買いした。 パリ滞在もあとわずか!

マカロ〜ン♪

買いましたよ、待望のピエール・エルメのマカロン。 フォアグラシリーズも出てます。 ユニークな味だよん。 パッケージも可愛い。

アントワーヌ再び

今夜はラーメン屋へ直行。 その後にモンマルトル大通りのカフェにてホットチョコレートを飲みました。 アントワーヌからコンバーターをお借り出来たお蔭で本当に助かりました。 KiKiちゃん、ありがとう♪

理想の場所

なんだか知らないけど私の大好きな場所がこのヴィクトワール広場。 いずれ住んでみたいなと思う場所。

アンティークの店『CHEZ DENTELLES』

今回23年振りに再会したCさんの奥様S子さんが アンティークのお店をパリに持っておられます。 お店の情報は左側のアンテナからどうぞ♪

イルミネーション

今日からシャンゼリゼ通りのイルミネーションが始まった。 エッフェル塔のきらきらも見たよ! 今夜はエッフェル塔からよ〜ん♪ ラファイエットの飾りとイルミネーション ロイター通信動画 う〜ん、正直言ってValerio Festiの電飾って美しくな〜い。 パリにこ…

パリの中の小さなケベック

これは何でしょう? 朝食のレストランに置いてある角砂糖、よく見ると・・・なんとそこにはケベックが。 お馴染みシャトーフロントナックに、ケベック州の紋章。 いきなりのモンモランシー滝にはビックリ!あれ?ジャック・カルティエ川も!これは我が家の近…

9区の生活

現在私の居る所はパリ9区。 何と言っても便利だし、オペラ座にも歩いて行けるし、比較的物価が安いし、割と気に入っている地域だ。 北駅や東駅も近い。

消えちまったダヨ

折角書いたブログや写真をはじめ、コメントもメールもいきなり消えてしまう。 2、3行書くのにとても時間が掛かる時もある。 今もブログが全部消えてしまった。 あ〜あ〜あ〜!!! さて気を取り直して・・・

写真アップが出来ました!

KiKiちゃ〜ん!見える〜? 今頃は台湾かな? ほんとにアントワーヌには助けられました。 Merci Beaucoup!! (許可を頂いている方のみアップしています) ゴロちゃ〜ん!出来たよ、アップが! パリ市庁舎を背景に。 皆さん、私の毛穴ではなく、ゴロちゃんの…

軌道に乗って…

写真を何とかしてアップしようと今試みています。 あ〜、今日はちょっと歩き過ぎ〜。 今日もパリはコート無しでも歩けるぐらい暖かでした。 やっとインターネットは軌道に乗って使えるようになったみたい。 一時期、携帯も、インターネットも、車も、全部全…

近況

ノンノン人形はすっかり娘にお株を取られてしまった。 どうしてもカットはイヤだと泣き出したので、已む無くキャンセル。 私だけカットすることになった。 イザベルにとっては初めて見るスキンヘッドのオジサン、彼から何を訊かれても「ノン、ノン」ばかり。…

難しいよ〜

私のPCからは全く発信が出来ません。 どうしてなのか分からない。写真は全部自分のPCに入っているので送信出来ないのだ。 アントワーヌから許可を貰ったので写真を逸早くKiKiちゃんに見せたいのに!! ピエール・エルメのお店の前で撮りました。 肺炎は…

暖かいParis

今日のパリは久々の快晴。最高気温は17℃。 今年のパリは例年よりもずっと暖かく、結局持って来たマフマフはまだ使ってないよ。 ケベックに電話したら何とマイナス5℃だって! やっとパリの生活や時差にも少しずつ慣れて来ました。 最初はパリのフランス語…

ルーヴルでの一日

Parisに到着

やっとブログが書けるようになったよ! パリに着いて一番最初に感じたのが正直言って「汚い」と「不便」。 でもやっと慣れて来ました。 とにかく20年以上振りの人たちにも会えたし(お互いもうビックリ!!感動の対面でした!フフッ♪)、 それにアンちゃん…

出発

もうそろそろ出発します。 コメント欄ははてなモードにしていきますね。 パリから大丈夫なようだったら普通モードに戻します。 メールも読めるかどうか分かりません。 今度ブログを書くのはパリからかな? それとも帰って来てからかな? ではでは、行って参…

Parisへ

いよいよ今日、Parisへ飛びます。 フランスのインターネット、それも日本語での事情がどうなっているのか分かりません。 もしかしたら、アルファベットだけの文章になるかも知れません。 もしくは2週間書けないかも知れません。 繋がり次第、すぐにブログに…

腹立たしい習慣

長男が色違いでジャケットを何着か買った。 以前、といってもこれは私が子供の頃、何かの雑誌で読んだんだけど ピーター(池畑慎之介さん)っているでしょ? 彼が「気に入ったデザインのものは何色か揃えます」と言うのを読んで あ、その考え方って私と同じ…

ありがとうございました

お蔭様ですっかり肺炎も完治いたしました。 メールやコメント欄や電話にて皆さんからのやさしい言葉を頂いて励まされました。 心より感謝申し上げます。

乗ってみたい車

ヨーロッパ車、大好き♪ 持ってるのは…キーホルダーだけ。トホホ…

おみみまふまふ

パリの気温が下がって来ているらしい。 耳が冷たくなるよと聞いて、まふまふ(正しい名前を知らない)も準備しました。 帽子を被らない私はもっぱらのまふまふ愛用者 これはまふまふにもなるし、マフラーにもなるし 【番外編】 ポンポンマフラー