暖かいParis

今日のパリは久々の快晴。最高気温は17℃。
今年のパリは例年よりもずっと暖かく、結局持って来たマフマフはまだ使ってないよ。
ケベックに電話したら何とマイナス5℃だって!
やっとパリの生活や時差にも少しずつ慣れて来ました。
最初はパリのフランス語を聞き取るのが大変だったけどそれも慣れて来ました。だってみんなすごい早口なんだもん。
パリの物価が高い?嘘ばっかり!ケベックと比べたらそんなでもないよ。これだけじゃなくて今まであちこちで読んだり聞いたりして来たパリ情報は間違いばっかり。これも自分の目で確かめて初めて知ることだし。
とにかく食べ物が美味しい!!ショコラショー(ココア)一つにしても美味しい。フレンチはもちろん、中華やニセジャポ(→お刺身なんかもう最高!ケベックでは食べられないものも沢山あって感動!)も美味しい。これじゃあ、益々太りそう!
毎日パリの街を散歩するのも一つの楽しみ。お喋りしながら歩いているといつの間にかかなりの距離を歩いている。通りがかりに見るドアを開けてみるといきなり中が教会だったりして面白い。あ〜ぁ、ケベックに帰りたくないよ〜。
すぐに送りたい写真もあるし、メールも送りたいんだけど、なかなか出来ません。
ゴロちゃんリングをパリの街背景に撮っていると、みんな不思議そうな顔をして見て行くよ。