2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい食卓

うちの夫は、日本に23年間住んでいたので、和食はほとんど問題ないのだが、納豆、昆布(昆布巻きとかおでんの昆布など)、こんにゃく(糸こんにゃくを含む)だけが食べられない。また、本心は、やっぱり肉が中心の此方の料理が食べたいらしい。 というわけで…

弟の犬

弟のところで飼われている犬たち。 上がジャムくんで、下が翡翠くんだ。 私は実際に会ったことはないのだが、電話で呼び掛けると、遊んでいるのを止めて、途端にキョロキョロし始め、受話器をジッと見たりしているらしい。ウェブカムが繋がったら、動く彼ら…

ローレンシャン湖水地方 2

この地域を流れる代表的な川がジャック・カルチエ川。 ローレンシャンの雄大なフィヨルドの中を流れて行く。 フィヨルドの夜明け。 ムースや鹿、熊やオオカミなどが生息する。 この川は、彼らの貴重な水飲み場である。 ローレンシャンは、美味しい湧水に恵ま…

ローレンシャン湖水地方 1

私が住んでいる辺りの写真集。 ケベックシティから北へ約20kmのローレンシャン地域。 車で20〜30分ぐらい。 古くからの湖水地帯。 大小の湖が繋がるように続いている。 冬は凍ってしまう湖。 氷の上にはスノーモービルのシュプールが描かれる。 夏には不可能…

タラちゃん勉強会

ケベック日系料理人協会主催の勉強会に参加した。 今日のお題は『鱈』!! フランス語で「morue」(「モルー」と言う)。 タラコとポテトのタラモサラダ、鱈の茶碗蒸しとディジョンマスタード風味のムース、ポルトガル風の鱈の蒸し焼き、ガスペ風鱈のコロッ…

野菜が高い

冬の間はどうしても野菜が高め。 売り出し以外はとても手が出ない。 カリフラワーとジャガイモのミルク煮。 メインはマスのオーヴン焼き。COSTCOで買った大型マス3尾セット。 付け合せは、ハーブライス。誤って不味い米を買ってしまった時(日本と違って美味…

Stade de France フランス・スタジアム

8万人収容可能なスタッド・ドゥ・フランス。 ウィキペディア情報はこちら → ☆☆☆ 撮影者の足が、丁度ボールに足が付いたみたいに見える。 ボーノも最近、政治色強いよね。 フランスの土産物屋の定番だね、エッフェル塔〜 誰もいないのに、歓声が聞こえて来そ…

SUDOKU

ケベック人は、クロスワードパズル好きな人が多いけど、数独もなかなかの人気で、相変わらず新聞にも毎日載っている。 ドルショップに行くと、こういうゲーム集がたくさん売っている。 しかもメイド・イン・カナダなので、立派なお土産にもなりそう。 レベル…

夜の雪

先日の暖かさでだいぶ雪が解けたのもつかの間、またこんなに降り積もってしまった。 といっても10センチぐらいだけどね。 最低気温が−12度の予報。 今頃の時期になると、もう雪も寒さもうんざりという気分だ。 3月になればメープルシロップの季節到来だ。 あ…

エルメス ケリー ペーパークラフト 新バージョン

Art

新しいバージョンを、前回の続きで、結局全部作ってみました。 ちなみに前回の3バッグはこちら → http://d.hatena.ne.jp/Narcisse/20090114 一応全部を形にしてみたくて。 今回のは、日本の折り紙みたいな柄もあるのね。 ちょっとおっかないのもあるし。 エ…

ブイヨン

フランスに行くといつも買って来たり、送ってもらったりするのがこれ。 ブイヨンなんて大しためずらしいものでもないけれど、フランスのはかなり美味しいと私は昔からかねがね思っていた。このメーカーは、溶けにくいのが難点だけど、美味しいので許す。 日…

ショパン詣で

私の崇拝するショパンのお墓がパリのペール・ラシェーズ墓地にある。 フレデリックが短くフレッドとなっているのは、単なるスペースだけの問題か? フレッドは、夫の父アルフレッドや、うちの二男の愛称なので、なんだかすごく愛着を感じる綴りだ。 二男フレ…

わが家のフランス生活

私たち家族がフランスで所属するカトリック教会。 ケベックにももちろん所属する教会はあるが、パリに不動産もあるし、昔から家族で親しくしている大枢機卿の管区教会ということで、今回家族で所属することになった。 籍という呼び方はフランスのカトリック…

なぜ石鹸がない?

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090217/bdy0902171725003-n1.htm 日本の七不思議の一つだと思う。 駅だけじゃなく、数年前に日本に行った時には、ドライブインにもなかったよ。 「近所の人が善意で活けて下さるお花に感謝しましょう」という貼紙だけが…

白湯効果

http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/diet090212/01.htm これを読んで反射的に頭に浮かんだのが、現在107歳のわが祖母。 彼女は、食事中によく白湯を飲んでいた。 そんな祖母と小さい頃一緒に食事をすると、「あたちもお湯」と言いながら、祖…

でけた〜\(^o^)/

昨日から編み始めた娘(イザベル)の帽子が出来た。 もっとぶかぶか感を出したかったのだが、娘から激しく反対されたので、ちょっとタイトっぽくなった。

花とオバサン

イザベル(娘)が突然「HIMの帽子を作って!」と言い出した。 ・・・ヒム? 最初なんのことかピンと来ないでいたが、数秒の時間差で「あ〜」と気付いた。 フィンランドのロックバンドHIMのボーカルVille Valoが以前被っていた帽子のことだ。 私用に一度編ん…

ありがとう☆

ケベック在住のお友達が帰国した際に買って来て下さったもの。 嬉しいよ〜〜☆ ケベックでは意外にもほうじ茶がなかなか手に入らない。 煎茶のようなものは、「グリーンティー」としていろんな種類があるんだけどね。 だからほうじ茶はとても重宝します。 先…

アラン・ドロンの『サムライ』

香水じゃなくて、映画の方。 彼の作品で一番私はこれが好き♪サムライ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/02/23メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見るすごくパリらしい映画です。

アナログな世界

先日1960年代後半のフランス映画を観て以来、アナログな世界に惹かれてしまった私。 電話ひとつとっても、ジーコジーコ型(分かりますか?この表現)や公衆電話などが却って新鮮に見えた。 中学生の頃に使っていたネジ巻き腕時計を大事に持っていればよかっ…

パリ16区 アヴェニューフォシュの家

凱旋門から星のように広がる何本かの通りの一つがAvenue Foch ¸¸¸¸¸¸ ¸¸¸¸¸¸ ¸¸¸¸¸¸ ¸¸¸¸¸¸ ¸¸¸¸¸¸ エントランス ¸¸¸¸¸¸ ¸¸¸¸¸¸ ¸¸¸¸¸¸ 車中から凱旋門をふり返り見る。

ムールな夕食

ひたすらムール貝が食べたくて。 2.27kgのものを2袋買った。といっても、重さのほとんどが貝殻だけどね。 1袋が約670円也。 白ワインで蒸して。 ケベックではよくムール貝の付け合せに山のようなフライドポテトを食べるんだけど、わが家ではこのチーズスティ…

Laduréeラデュレの塩バターキャラメル

塩バターキャラメルは、フランスの名物の一つと言ってもいいだろう。 フランス各地で売られている塩バターキャラメルの食べ比べをしてみたい。 私にとってはとても懐かしい味でもある。 小さい頃から母がこの塩バターキャラメルをよく作ってくれた。 寒い時…

自分で度数を調節できるメガネ

http://wiredvision.jp/news/200902/2009021021.html いいね、これ。 だいたい度数なんてものは、しょっちゅう変わるし、糖尿病や白内障などによっても、術前・後で変わったり、老眼などなど、生涯同じ度数なんて有り得ないんだし。 まさかこのデザインでは…

雪解け

昨夜から気温がプラスのまま。 なので雪がどんどん解けて来た。 お願いだからもうこれ以上降らないでって気持ちだ。 よく見ると下の土がちょっとだけ見えて来ている。 おお、春だ(なんと気の早い) とか嬉しがっていると、明日からまた気温が下がって雪が降…

フォカッチャ クルトン

COSTCOで買った。 約500円也。 フォカッチャ*1を名乗っている?だけに、普通のクルトンよりもモチモチ感がある。 私はクルトンを、グラタンやオニオングラタンスープによく使う。 クルトンにオニオンスープをかけて、その上にチーズをのせてオーヴンで焼き色…

可愛い動物たち

奇跡の生還 大西洋横断以外にも、こんな可愛い感動ニュースも。 厳冬に耐え半年ぶりに保護 米モンタナ州でゴールデンレトリバー 可愛いノーサンキュー タイトル笑えるし。 『うまく断る時に役立つ 角が立たない言い回し』という記事に使われていた写真だ。 h…