2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大粒の雨が降って来た。 湖も本格的に解けて来た。 ☆2つのランキングに参加しています☆

ケベック人からフランス人への注文

フランスからケベックに移住する人がどんどん増えて来ている。 就職のための移住が圧倒的に多いらしい。 そのためにフランス政府では、「ケベックに移住するための心得」みたいな読本を配布しているそうだ。 その中の二つの項目が読んでいて笑ってしまった。…

COSTCOで買物

一番最新のCOSTCOページ↓ http://www.costco.ca/Home.aspx?cm_re=1_en-_-Top_Left_Nav-_-Top_logo&lang=en-CA イースター用のお菓子、贈答用も少しずつ登場して来ています。 今日も雨の中、行って来ました。 あまり珍しいものはないと思うけど。 プレーンヨ…

少しずつ春

夜の7時半に撮影。 こんなに日が長くなったよ。 湖の表面の色が昨日から変わり始めた。 雪解けの水が湖に流れ込み始めた証拠だ。 今日のデザートは長女が作った。 ショートケーキ風クレープ♪ ケベックにはショートケーキというものが無い。 フランスでも見た…

開拓移民の人々

昨日のブログに登場した義母は、もうすでに天国の人だが、時々彼女の話してくれたことを思い出すことがある。 国際結婚でも嫁姑の争いというのはあるらしいが、義母はとにかく立ち入って来る人ではなく、素朴で正直で、とってもお洒落さんで、私は大好きだっ…

若田さんの宇宙暮らし

3ヶ月の宇宙ステーション生活に突入したばかりの若田さんの宇宙暮らしが読めます。 若田光一さんの宇宙ブログ → http://blogs.yahoo.co.jp/koichiwakata_blog 余計なことかも知れないけど、女性飛行士の中に、ロングヘアをそのままにしている人がいるとすご…

お蔭様で

先日の検査(血液・尿)の結果、何も異常が無かった。 朝早くに、M先生(わが家の家庭医)の秘書から連絡が来た。 かなり太っているので心配だったけど、これでホッと一安心。 これをいいことに油断しないように気をつけないと。 「ご連絡ありがとうござい…

メープルシロップのデトックス効果

以前何かでメープルシロップ(100%ピュアなものに限る)にデトックス効果があると読んだことがある。 メープルシロップというのは、グレードが下の方が栄養分が高いので(それだけ濃くなって来るから)、ダイエットなどに使う甘味料としてはお薦めかも。エキ…

ポテト料理

今日の夕食はポテトグラタン。 おやすみなさ〜い☆ ☆2つのランキングに参加しています☆

海外流出?

「日本女性が海外流出?」のタイトルが付いていた記事。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090323/trd0903231652007-n1.htm 例えばケベックを例に挙げても、元々日本人の少ないところではあるが、それでも最近ケベック在住の日本人、しかも日本人女性が…

シャトーが1ユーロ?

パリの長男が言っていたが、フランスのシャトーで、1ユーロで売られているものが時々あるらしい。 もう倒れそうなくらいボロボロで、価値が無くなってしまったシャトーなのだろうか。土地の価値はどうなんだろう。 所有者の倒産なども絡んでいる場合とかもあ…

北米のライフスタイル

今日も快晴。 もう少し、日中の気温が上がってほしいなと思うが。 この時期になると、鳥たちが活動し始める。 私は鳥の種類をあまりよく知らないのだが、知っているといったら、子供の絵本に出て来る程度だ。 この辺でスズメやカモメはあまり見たことがない…

ミートソースプチ加えたので読んでね〜♪

悠悠

14時間の断食後、血液検査を受けた。 お茶類もコーヒーも駄目というのがかなりきつかったけど。 定期的に、こうして自分の健康をチェックしておくのって大事だよね。 ホームドクターM先生のいる保健所内クリニックに向かった。 朝8時の予約だったので、子供…

母上へ

先日のテイクアウト箱の写真について。 「どうして箱にマフラーが巻いてあるの?」という質問ですが、あれは絵に描いてあるマフラーざます。 箱を捨てる前に撮りました。 まだまだ冬バージョンだね、この箱。 ちなみに一箱分が800円ぐらい。 ☆2つのランキン…

冬のような春 un printemps ressemblant à l'hiver

まだまだ寒いケベックだけど、冬からいきなり夏になるのが恒例なので、まぁ落ち込まずに暖かくなるのを待とう。 日中は天気のいい日には、太陽サンサンで温室状態になるので、暖房も要らないどころか、ちょっと窓を開けたい気分になるが、実際に開けると途端…

テイクアウト

今日は一日、家族で遠出していた。 モントリオールからローレンシャン方角に進んでちょっとのところまで。 ケベックから片道4時間。 途中の休憩時間などを入れると4時間半ぐらいはみないと。 ほんのちょっと南下するわけだが、うちの周りと比べるとぐ〜んと…

骸骨街道まっしぐら

今、娘の中学校では、とても悪い二つの風潮が流行っている。 一つが、まだまだ寒いのに、コートを着ないで通学すること、もう一つが、昼ごはんを食べないこと、これらがトレンディなんだそうで、冬のコートを着ている生徒や、ちゃんと昼ごはんを食べている生…

風のガーデン先生

パリの長男が風邪でダウンした。 なんでもお腹に来て、ドクターストップも出たので、仕事を3日間ほど休んだらしい。 19日のストライキも心配していたのだが、一歩も外に出られない状態で、却ってゆっくり休めたようだ。 息子も今まで忙し過ぎたしね。ってか…

Parisのお値段

パリの息子が「面白いものを見つけた」と言って来たのがこれ↓ http://fr.meilleursagents.com/prix-immobilier/paris-75/ パリに物件を買った時から、これと同じような値段の分布表などは持っているけれども、ここまで細かいのは初めてかも。しかもきれいに…

kitson

米国で人気のブティックkitson。 http://www.shopkitson.com/ うちの娘が好きそう。 初の海外出店ということで、東京の新宿店が大きくPRされていた。 カナダには来ないのかな? アメリカンテイストなハニーアーモンドの石鹸が可愛い♪

夫の兄弟

モントリオールに住む義兄が逝ってしまった。 癌だと診断されたのが昨夏頃で、クリスマスまで生きられるかどうかと告知され、それからずっと普通に自宅で生活していたが、今年の2月頃に入院。そして、2週間ほど前からホスピスに移り、そこで最期を迎えた。 1…

夢に出て来そう

ここはスペインだそうです。 この恐ろしい歩道?は、どういう目的で造られたものなのでしょうね。 全部が全部に命綱が付いているわけじゃなさそうだし。 夢に出て来てうなされそうな場面の数々です。 ☆2つのランキングに参加しています☆

フランスの中のカナダ

Parisにあるカナダ大使館の文化会館にて、カナダエスキモーとインディアン展のヴェルニサージュがあった。 まるでどこかのお宅に招かれたような雰囲気だ。 フランス人でこの分野に興味を持って、ケベック州の大学に留学している人もかなり多い。 私の友人の…