冬のような春 un printemps ressemblant à l'hiver

まだまだ寒いケベックだけど、冬からいきなり夏になるのが恒例なので、まぁ落ち込まずに暖かくなるのを待とう。
日中は天気のいい日には、太陽サンサンで温室状態になるので、暖房も要らないどころか、ちょっと窓を開けたい気分になるが、実際に開けると途端にひんやりと氷水のような空気が入って来て、すぐに窓を閉めてしまう。
夜になると、やっぱりまだまだ暖房が必要だ。


今までに降り積もった何メートルもの雪が、日に日に時間を掛けながら解けて行く。
これは玄関側の、雪の、まるで天然塀のようになったものが、徐々に解けて行く様子です。
層を成しながら解けて行くのが見えますか?

今でも雪がちょっと降ったりするけど、あまり積もらないし、淡雪のごとくすぐに解けてしまう。
これでもね、一応ね、「春」なんですよ、ケベックの。
ところが一ヵ月後にいきなり30℃近くなったりするのよ、ほんとに。


午後6時を回っても、まだ太陽が沈んでいない。

日没時間は、今のところだいたい7時ぐらい。
湖もまだ凍っている。時々まだスノーモービルも湖上を走ってるし。


今年はどうしようかな、メープル樹液。

自分の家で煮詰める作業をすると、家中が蒸気ですごいことになるので迷ってます。
といって外で火を焚いて煮詰めていたりしたら、まるでインディアンみたいだし。
今年はどこかのメープル農家に行くかも知れない。
まだ日中の気温が低いので、もうちょっと待った方がいいかも。
ところで、今までにもあまり話に出て来てない、この傾斜のあるわが家について次回お話しますね。




明日は、ホームドクターM先生のところで血液検査があるので、今夜は6時から何も食べてはいけない。
水のみOK。
だから、夕食も早めに作って、私だけ家族よりも一足先に食べ始めた。
久しぶりにドリアを作った。
チキンと野菜のドリア。冷蔵庫の中の残りものを使った。


う〜6時を過ぎた。
飲み食いが出来ない。
コーヒーが飲みたいよ〜
私は夜にコーヒーを飲むんですよ。コーヒー飲んでぐっすり眠るだよ(ヘン?)
ま、コーヒーといってもインスタントだから、お手軽なもんです、私。