2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 絵文字

リンクを見て気付いたのだが、ケベック人たちが少しずつ「自力」でこのブログに入って来ているのが分かる。 息子のフランス語ブログから入って来るのですぐ分かるのだ。 みんな日本語変換が出来ないので、まるで宇宙語のようだと言いながらも、日本人の、日…

 人間らしさ

わが息子は現在、弁護士インターンだが、彼が一番に望んでいるのが、弁護料を払えない層を助ける弁護士だ。 これは弁護士には一番人気の無い職場だ。 息子はこの修行を今行なっている。 裁判所に通い、先輩弁護士に同行して、貧困層の犯罪人たちの援助活動を…

 厳し過ぎるのでは?

日本のニュースで気になるものがあった。 大阪でホームレスの人たちの一掃作業があったとのこと。 なにもこんな寒い時にそんなことすることもなかろうに。 私は別に人権云々という人間でもないし、ホームレスを庇う気持ちは無い。 でも、それにしても、これ…

 とわに散らぬ

鎌倉の清泉女学院で同期だったCちゃんから手紙が届いた。 Cちゃん、お手紙ありがとう。 ほんとにほんとに嬉しかったです。 Cちゃんたちがこのブログを読んでくれていると知ってほんとに嬉しいです。 清泉とはだいぶ遠ざかってしまったので、またこうして…

今日は時刻入りで書いてみたが

私はこういう枠組みされるのが苦手なのがよく分かった。 私が何時間ソファで眠ったのかもバレそうだし。 日本時間に引算も出来るのだが、ものすごく面倒だ。 カテゴリーも作ろうと思ったけど出来そうもない。 写真の振り分けも得意ではない。 今日の書き方オ…

またまた!

これは父方から引いた厄介なものなのだが、歯の神経の一番下に炎症が起きるというもの。 またですよ、また!もうこれで何本目かなあ? その度、治療にお金と時間を掛けて来たのだ。 あ〜あ!勘弁しておくれよ〜!!! ドクター・ルクレールというのがケベッ…

ご、ごめんなさい、おばさん

午後3時にキャンセルが出たので来て下さいとのこと。 おばさん、アナタは女神サマです! しまった!アナタにはおばさんなんかじゃなくて、フランシーヌというステキな名前がおありでしたね。 ありがとう!フランシーヌさん、 ババア、なんて呼んでしまって、…

ガァ〜ン!!

明日のお昼に来るようにだって! あと24時間我慢しろというのかい? あの秘書のババアったら「昨秋から検査に来るように何度も私はあなたに電話してたんですよ。ほらね、こういうことになるんです」 オマエは私の保護者か? オマエからそんなエラそーに言わ…

痛いよ〜!!

朝から歯の痛みに耐える。 担当医が昼頃から来るらしい。 慣れた医者でないとイヤなので、我慢して待つことに。 昨夜寝る前に飲んだ薬が効いて、今朝起きた時まで何の苦痛も無く寝られた。 ケベックでは風邪で熱がある時に病院に行っても、処方される薬は無…

 いざ!歯医者へ!

 寒くて痛い

雪ん子 外で遊んでいた娘を台所の窓から見たら、 雪の中でただじっと横になっていた。 これは彼女が赤ん坊の時からよくするポーズ。 雪ん子か?キミは。 痛い 夕べから奥歯が痛み出した。 こんなにひどくなるとは思わなかった。 今日は一日憂鬱な日曜日だっ…

 古きよき時代

私が収集している本に、各年代の宣伝集というのがある。 日本でも販売されている。 下記の3冊は特に私お気に入りの年代。 もう何時間見ていても飽きないコレクションだ。 私が所持しているのが ’20〜’70年代。 ’10年代と’80年代も出版された。 また同じ出版…

 意地悪な身内たち 

分からないことだらけ 他社ブログのチビタさんから聞いてビックリ!! 写真UP上限(無料サービス)が3000MBっていうのは此方と同様なのだが、それに写真500枚以上でまだ0.032MBだそうである。一体この違いは何なのだろうか? まず自分のデジカメ画質を落とし…

 恐怖人形

今日は日中とても暖かくなった。 このままでいけばほんとに今冬は間違いなく暖冬だ。 私がまだケベックに来て1、2年ほどの頃は、−30〜40℃なんて時もあったのにねえ。 経験した最低気温は−48℃、もちろんケベックで。 バカみたいに外に出てみたのだが…

 雪 雪 雪

日本人の才能 常日頃思っていることだが・・・ 日本人の探究心は本当に素晴らしい。 絶えずアンテナが作動している。 それも高性能のアンテナ1本だけだ。 無駄なものは何もない。 外国情報にも積極的だ。 すぐに「やってみよう」「見てみよう」の姿勢だ。 …

 幻の43㎏  【mod’s hair Paris】の巻

アップルさんのパテシノワ Apple_homeさんのブログ24日付に、私が22日に紹介したPÂTÉ CHINOIS〈パテシノワ〉を早速作って写真がUPされているのを知り、たいへん嬉しかった! フォークでの模様付けといい、味付けといい、何も説明していないのにも係わ…

 ショートケーキが食べたい!

停電 最近雪ばっかりのケベックだが、そのせいだろうか? そんなに長い時間の停電ではないのだが、まあよく電気が切れる。 一番頭に来るのがなんといっても、インターネットが切れてしまうことだ。 こんな山の中での生活、すべての情報源は、このインターネ…

ビックリ仰天の大嘘情報

はあぁぁ??? はてな検索で〔ケベック〕と検索したら、以下の文があってビックリ仰天! 『フランス植民地を前身とするため、現在でもフランスでは通じないケベック・フレンチを公用語とする』 はあぁ?フランスでは通じないってどういう意味ですかぁ? 逆…

 PÂTÉ CHINOIS

ステファニー 娘のイザベルは今日はずっと一日、友達のステファニーの家に行っていた。 朝9時過ぎにステファニーと彼女のパパが迎えに来た。 ステファニーのパパは前にも書いたが、米国ドラマ『CSI:NY』の主役ゲイリー・シニーズと瓜二つだ。 ステフ…

 醜態の数々

知っている限り 18日の内容の追記文は以下の通り; *妻が日本に帰っている間に他の女性をアパートに連れ込んで数日間生活していた。 *女性をアパートのベランダに追い出し、そのまま数時間放置。近所の人が見付け、警察に通報。トイレに行くことも許され…