古きよき時代

私が収集している本に、各年代の宣伝集というのがある。
日本でも販売されている。
下記の3冊は特に私お気に入りの年代。
もう何時間見ていても飽きないコレクションだ。
私が所持しているのが
’20〜’70年代。
’10年代と’80年代も出版された。
また同じ出版社の’50〜’60年代の建築関係の本も、大事なコレクションである。
F島市に住んでいた頃の家を彷彿とさせるデザインばかりだ。
父方の祖父が建築大好き人間だったので、これは恐らく遺伝であろう。



’40年代  
第二次世界大戦の影響が色濃い宣伝も。



’50年代
GMのバカでかい車 
今でも時々現役で走っている姿を見掛ける。
日本ではまずあり得ないことだろう、コレクターズショーでもない限り。



’60年代
サイケデリック流行は息が長かった。
でもサイケデリックの意味を辞書で調べると結構コワイ;
「幻覚剤などをのんだときに起こる幻覚状態」だそうな。