2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

夜の6時を過ぎると子供たちの友達から電話が掛かって来始める。 ケベックの夕食時間は早く、6時には殆どの家で食べ終わっているらしい。 我が家は遅めなのでケベック人たちからビックリされるが、日本では普通だろうね。 おまけに今は日が長いので、子供た…

家族の中で一番「男らしい」字を書く長女イザベル。 年の割には結構枯れた字でもあるので、まるで50〜60代のオッサンメモの様だ。

フランボワーズのマカロン

フランボワーズ(ラズベリー)のマカロン 可愛いでしょ? 今度自分で作ってみよう。

横浜

両親がパスポート申請のために横浜まで行って来たらしい。 整理券を取って見ると『298』という数字を見てすうっと気が遠くなったらしい。 「でも、日本のことだもの、結構とんとんといったんじゃないの?」その通りだったらしい。 往復に6〜7時間も掛かり…

ごめんなさい

頂いたコメントをチェックする枠を大きくしました。 過去ログに頂いたコメントに気付かずにいたものがいくつかあって大変失礼しました。 もし、このボケおばさんがいつまでも気付かないようでしたらどうかお声を掛けて下さいませ。 だいぶ前のブログに関する…

ん〜、ロブちゃ〜ん♪

今夜もロブちゃんだよ〜ん、ケケケのケ。 美味しい時期に思いっきり食べるのだ。 今日はね、1匹目を解体した時に「あ、写真」って気付いて撮りましたぜ。 セ〜フ! (左端は、真っ二つにされ、そしてバラバラに解体された哀れな1匹目ロブちゃんです)

観光日和の一日

今日のケベックは快晴ですぜ。ふふ。 今年は別に仕事前夜にテルテル坊主を作っているわけでないのだが、お天気のいい日に仕事が当たる。 毎回いいお仕事にも恵まれて、とっても幸せな気分よ〜。 仕事で一緒のスタッフたち(バス、ホテル、レストラン)もみん…

複雑な契約

日本の皆さんはご存知だろうか? 日本の電話会社の契約内容によって、海外からの電話は暗証番号がないと繋がらないケースが増えている。 海外からの悪質な電話を避けるためらしいが、先日暗証番号を忘れてしまったというお客様がいて、自宅に通じないのでな…

tiaré

日本語ではこの花のことを 何と呼ぶのか?プルメリア? 南太平洋では 男性も髪にこの花を飾る。 肌をしっとりさせる作用があるので 化粧品などによく使われる。 私が愛用しているtiaré製品、 左から;シャワージェル、オイル、モイスチャージェル。 夏の乾燥…

コットンローズ

ばら色のコットンでサマーブランケットを編んでみようかな。 白と合わせて編んだらお菓子の夢を見そうだね。

チャイの本

Tea

Chai: The Spice Tea of India作者: Diana Rosen出版社/メーカー: Storey Books発売日: 1999/01/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る The New Tea Book: A Guide to Black, Green, Herbal and Chai Teas作者: Sara Perry,Alison Mi…

マニキュア

今までに買い込んだマニキュアがこんなにたくさんになってしまった。 今は殆ど使っていない。一時ネイルアートに凝ったこともあったが 結局家事は出来ないし、ピアノが弾けないし、娘と手を繋ぐことが出来なくて止めてしまった。 家事はOKとは言うけれど、…

誕生日

今日は次男フレデリックの誕生日。15歳になった。 彼が生まれたのは朝4時半頃。 最後まで足でギューギューと私のお腹の中を蹴りながら生まれた。 体重は3,800g弱、生まれた翌日にはベッドの上に座っていた。 寄りかかってですよ、もちろん。自力で…

疲れた・・・

コメントにも書いたが、長年に渡るス○ーカー被害にほとほと疲れ果ててしまった。 私が日常使っているメールやブログすべてに犯人は足跡を残していく。 黙ってこっそり、ではないのだ。 「オレハ、イツモ、オマエヲ、カンシ、シテイル」という足跡だ。 ある一…

今日の夕ごはん

今が美味しいロブスターを皆でたっぷり食べようぜ! ということで6匹買って、食べて、お腹一杯。 食べている最中に「あ、写真」ってことになったんだけど なにしろ食べている時は両手が凄いことになっているんだよね。 というわけでこれが残りの1匹ざんす…

銅像おじさん しかし、観光中は雨も降らず、少しずつ晴れて来るではないか。ラッキ〜〜!しかし、観光中ずっと至る所の銅像について一体一体説明を乞うお客さんが一名いた。それが頭に来ることには、そのおじさんときたら質問だけして後は私が一生懸命説明し…

夜明けの雷

今朝早く、すごい雷と滝のような雨の音に目が覚めた。んげげっ!今日は観光だ。まだ足が痛むんだぜい、そこを傘差して・・・ああ、悲惨な一日となりそうだなあ・・とぼんやり考えながらまたそのまま眠ってしまったらしい、主人に起こされてハッ!!時計を見…

子供

友達と会うのも必ず夜。昼間はもちろん仕事とかあるからだけど、夜の方が落ち着いてお喋りが出来ると言うものだ。 小さな子供がいるからという理由でお昼に会合を持つ場合があるが、あれはものすごく苦手だ。ガヤガヤと煩いガキ同伴ではお喋りもろくに出来な…

夜のドライブ

時々夜に3、40分のプチドライブに出掛ける。 主に高速道路を走る。田舎道は暗いしスピードが出せないのであまり走らない。 ちょっと走って来ただけで気分がすっきりするから不思議。 昼間より断然、夜中のドライブが好きだな。 最近、夜になると元気な私…

暑中お見舞い申し上げます。

今日のケベックは午後から結構むしむし状態です。 最近、仕事の時は紫外線カットのサングラスを使用しています。 ケベックは極点に近いので紫外線がとても強いのです。 お客さんも大事だけど、私の目も大事。 今、夜の11時を回ったところ、これからちょっ…

情熱の人力車

これが例のケベック市内を走る人力車。 ところがライセンスを持っていなかったそうで、瞬く間に営業停止となってしまった。だからこれも幻のパンフレットになりそうだ。この件はニュースにも取り上げられ、ガイドライセンスのチェックを今年は更に厳しくする…

楽しいこと好きなこと

年内にフランスに行けたらいいなと思っている。 フランスへの旅行は両親も連れて行ってやりたい。母がここ1週間ほどTV(NHK?)でフランス特集を見たらしく、フランスに行きたそうにしている。レンタカーでフランス国内をグルグル周れたらステキだな。 夫の家…

バカ男

この怪我した足を見る度にバカ男*1を思い出してイライラしていたが、なんだかそれも疲れて来た。そのバカ男をブログに引き摺り出して晒しものにしてやろうと意気込んでいたけど、もうどうでもよくなって来た。「嫌う」ことは「愛する」ことと同じようにエネ…

雨天続き

ずっとここのところ悪天候続きのケベック。 仕事じゃない時はどんなに降ってもどうってことないけれど、 仕事のある時はひとりイライラピリピリと煩い、実に身勝手なワタクシ。 捻挫した足もだいぶ好くなって来た。まだ階段の上り下りはソロソロ状態だけど、…