子供

友達と会うのも必ず夜。昼間はもちろん仕事とかあるからだけど、夜の方が落ち着いてお喋りが出来ると言うものだ。
小さな子供がいるからという理由でお昼に会合を持つ場合があるが、あれはものすごく苦手だ。ガヤガヤと煩いガキ同伴ではお喋りもろくに出来ない。私は21歳から母親業をやっているが、どんな場合にもガキ同伴で友達に会うことは避けて来た。自分の子供でもうんざりなのに、他人の子なんてもっといやだ。肝心な話をしている時に母親の袖だの引っ張って「ママ、ママ」なんて愚図るガキなんかその場で「うるさいっ!」て引っ叩いてやりたくなるね。私の子供たちは決してしなかったことだが。子供は煩くするのが当たり前という考えがだいたいマナー違反である。でもそういう人が圧倒的に多いけどね、この世は。そういう考えの人とは根本的に合わない。
仕事で空港待機中に広い空港内を思いっきり駆けずり回っているガキがよくいるが、目と目が合うとそのガキは私の白目を見なければならない。どんな子供も驚くね、当たり前だけど・・・。白目を剥いて怖がらせるのだよ。「あら、可愛いこと」なんて他人のガキにチヤホヤなんか出来ないね。「でもあなたは不思議なことに子供から好かれるのよね、昔から」ナルママがよく私に言うのだが、私はそうは思わない。きっと自分も子供みたいなんだろうなと思う、幾つになってもね。