2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックバージョンのドーナツ

家に帰ったら・・・ こんな箱がありました。 めずらしくこ〜んなにドーナツが♪ 久々に食べました。 これ一箱で約600円。 真ん中の列の左端にある赤いポチポチは、カナダの国旗からの赤カエデを模っていて、とても可愛いです♪ オリンピックを記念してのドーナ…

ケベックの嵐

ケベック州内各所で、電線が切れたり、そのためにたくさんの家が停電になりました。 また、河や湖の氷が解け出すという、今ではめずらしい事態に。 こんな風に↓道路浸水も各所で。 http://www.cyberpresse.ca/le-soleil/actualites/la-capitale/201002/27/01…

Paris散策 パサージュなど

AFP通信。 こんな感じのアパルトマン、最上階での生活はなかなか快適で好きです。 以前に友人が持っていたのがまさしくこのタイプ。 私が他の区に引っ越したので、あの物件は友人のお兄さんが管理しています。 これは、エレベーターさえしっかり管理されてい…

娘の学校生活

今日も気温はプラス。 夜になってもマイナス気温にならない時もあるくらい暖かな今冬。 午後から雪が降っていたけど、さほど積もらず。 今のこのローレンシャンで暮らし始めて20年近いが、屋根の雪下ろしをしない冬なんて初めてのことだ。 編み物をしていて…

ブランチ

今日のブランチは、pain perdu(パン ペルデュ)。 フレンチトーストのことです。 卵とミルクをよく混ぜ合わせたところにパンを浸したものをバターで焼く。 ほんと簡単だよね。 ミルクじゃなくて生クリームを使うと味に深みが出る。 今日は、グラニュー糖と…

amiami

こうして考えると、編み目と蜂の巣って共通してるみたいだ。 本日のamiamiもまたネックマフ。 こういう細い毛糸で編んだ柔らかいものは、留めるものも軽くないと編み目が伸びちゃうから気をつけないとね。

蜂の巣を破壊

先日の蜂の巣を、すっかりデッキに放置したまま忘れていた。 あの(右の写真)表側を破るとこんな感じです。 この中に残っている黒いのは何だろう?蜂の子? ところどころに死んでいる蜂が。 宇宙的というか数学的というか、これはまったく凄い「建造物」だ…

隣の土地

わが家の隣の土地に、お父さんと息子さんとで土地を見に来ていた人たちがいました。 1ヶ月ほど前から、時々土地を見に来ていた人はいたのですが、今日はちょっと違って、その息子さんの方がうちに訪ねて来ました。 夫と一緒に外で話していたようですが、井…

ストリートビュー

やっとケベックもストリートビューが広がりました。 http://maps.google.ca/maps?hl=en&ie=UTF8&ll=46.921428,-71.341267&spn=0,359.8316&z=13&layer=c&cbll=46.921259,-71.341231&panoid=8hRuvsjzrc6keXtstfGgsQ&cbp=12,5.86,,0,5 ストビューで動いてもなか…

牛の品評会

鶏が出て来たところで、牛の登場(って関係無いか) フランスはぺリゴール地方に住むうちの知り合いが送ってくれた写真です。 牛の品評会の様子。 尻尾にまでオシャレしてます。 それにしてもかっこいいブーケだね♪ 知り合い(マイクで話している)の牛は、…

チキンBBQ

今日の夕食は、COSTCOのチキンBBQ。 クリスマスだけじゃなく、いつもこの丸焼きが彼方此方で売られています。 ケベックでは、こういうのをBBQ、バーベキューと呼びます。 これ丸ごと一羽でだいたい4人分。 約700円也。 たこ糸を解いて、食べやすいように切り…

嬉しいプレゼント

今日は、とらちゃんから嬉しいプレゼントが届きました。 じゃんっっ!! ひなまつりのお菓子も入っていたので、娘が大喜び♪ ★とらちゃん、どうもありがとう★

オリンピック観戦

スポーツのことはあまりよく分からないんだけど、でも観戦は楽しいですね。 ケベックでは、あまりフィギュアスケートの放映をしてくれないみたいで、ちょっとガッカリ。 再放送も、殆どが他競技ばかり。 なんだかいつもTVをつけると、アイスホッケーと、女子…

Vanessa Paradis - Joe Le Taxi

80年代のヴァネッサ。 よくケベックの子供たちが、学芸会なんかでこれを歌いながらヴァネッサの物まねをします。 子供受けする声だからかな?

amiami

先日編んだネックマフと同じデザインのものを、もうちょっとモワモワした毛糸を使って編んでみた。 オートミール色。 プードルみたいな毛糸♪ いつ、なぜ買ったのか、憶えていないんだけど、こんなバラのピンを何色か見つけた。使えそう。 この毛糸と同じシリ…

子供部屋にて

子供部屋には普段あまり入らない。 畳んだ洗濯物を、それぞれの部屋に運ぶ時ぐらいしか入らない。 そんな時に、本棚とか壁に貼ってあるものとか眺める程度だ。 掃除やベッド整頓、ゴミ捨てなどは、子供たちでやっている。 まだ下の子が小さい時は、上の子が…

湖の上

ふと外を見ると、湖の上を人が歩いていました。 別にめずらしくもないんだけど、白い氷の上をまるでポチッと蟻みたいに見えます。 見えますか? 中央から少し右寄りの辺りに見えるポチッが「人」です。 Joyeux Saint Valentin! Happy St Valentine's Day!

今日のamiami

編み物、かなり連日暴走してます。 ま、飽きないだけいいかなって思って。 色や風合いは大好きなんだけど、残念ながらチクチクする毛糸が、かなり大きいのが4玉もあって、どうしようと途方に暮れていたのですが、それでシュシュを編んでみました。 あとね、…

オリンピック開幕

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。 現地では、開会式の2時間前から特別番組が始まり、もう散々カナダについて、ブリティッシュ・コロンビア州について、盛り沢山のPRが繰り返されていたのですが、なんかちょっとクサイ+お涙ちょうだい的な内容が…

La Saint Valentin 2010

今日のおやつ

娘と一緒におやつを焼きました。 いつも愛読しているブログに「キャベツ焼き」というのが書いてあって、これって何だろうと検索したら、美味しそうで食べたくなりました。 でも、丁度キャベツが切れていて、検索内容をよく読むと、キャベツの代わりにネギを…

今日のamiami

なんだか勢いがついたみたいで、最近はamiamiに没頭しています。 飽きてしまうと、ずっと編み棒が刺さったまま、2年ぐらい放置してしまうものもあるのですが。 これもその一つでしたが、やっとマフラーが編み上がりました。 これと同じ毛糸で、以前に、日本…

雪の少ない冬

で、ケベックでは雪も降らず、わが家のデッキもご覧のとおりです。 お陰で、この冬は、まだ一度も屋根の雪下ろしをやっていません。 いつもこんなだったら、本当に助かるのですが。 このまま春にな〜れ!

雪景色

ご覧のように、パリは雪景色です。 気温も、ケベックとほぼ同じなんて、ちょっとビックリ!

最近のお気に入り

K'naan - Wavin' Flag http://www.youtube.com/watch?v=iC8V8S_REhk MIKA - Rain http://www.youtube.com/watch?v=sknDfB3pJB8 MIKA - Happy Ending http://www.youtube.com/watch?v=oFkSMHle8-M 久しぶりに聴くMIKA♪ 彼の顔が、私の友人に少し似ている。 友…