今日のamiami

なんだか勢いがついたみたいで、最近はamiamiに没頭しています。
飽きてしまうと、ずっと編み棒が刺さったまま、2年ぐらい放置してしまうものもあるのですが。
これもその一つでしたが、やっとマフラーが編み上がりました。

これと同じ毛糸で、以前に、日本のお友達と私とでお揃いの手袋を編んだことがあります。

その時、このマフラーも同時に編んでいたのですが、なんだか飽きてしまってずっと放置されていました。


あのハートのマフラーは、試し編みの毛糸よりも、もこもこ感のある毛糸を使って編んでみました。
断然!暖かいです♪
わが家のマヌカンさんです♪
最近では、スカイプで話しながらよく編み物をやっているのですが、フランスの友人が、何を編んでいるのか見せてご覧とよく言います。
その時、丁度このハートマフラーを編んでいて、平面になるよう編みたいのに、どうしてもクルクルと螺旋状みたくなってしまうと友人に言いながら見せると、パリではこの冬、クルクル螺旋状のマフラーが流行っているからそれでいいよ♪とアドバイスしてくれました。
彼は、パリのファッション関係の仕事をしているから、真っ先に彼の言うとおりにしました。


またシュシュも編んでみました。
いろんな編み方を覚えました。