2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートケーキ大好き♪

日本に住んでいた頃は、大好きなショートケーキが、世界どこででも食べられるものだと思い込んでいたが、いざ海外に出てみると、ショートケーキというのは、日本独自のものであることを痛いほど思い知らされた。確かに、苺と生クリームのミルフィーユで代用…

passage(パサージュ)の散策 5

今日が散策勉強会の最終回。 ぞろぞろぞろ・・・ 巨大なビーズ細工みたい。 パールのイヤリングみたいなライト。 ヴィクトリア広場で終了〜♪

passage(パサージュ)の散策 4

パリ散策(ソルボンヌ勉強会)は、更に続きます・・・ 凱旋門の裏側を連想してしまった。 ソルボンヌ(パリ大学)関係者の勉強会は、だいたい月に2回ほどの割合で開催されていて、息子も時間のある限り参加している。パリ市内のこともあれば、電車やバスに乗…

未開地での生活

今日も1時間弱の停電・・・ 夜になると、なんと電話まで不通に。 いったい何なんでしょ、ここって。 ご近所では、自家発電機を買うお宅まで出て来ている。 電気代や電話代、そして税金は何のために払っているんだろうか。 なんかほんと馬鹿らしくなって来た。

愛しのお弁当、惣菜など

十時やさんのお弁当と惣菜。 こんな写真でも食い入るように見入る私・・・可哀想でしょ? 私はケベックで2度出産しているのだが、その度に苦しめられたあの悪阻時、日本食が食べたくて食べたくて、声を上げて泣くほどつらかったあの日々は、今でも思い出すと…

passage(パサージュ)の散策 3

パリのpassage(パサージュ)散策は、更に続きます。 街の彼方此方に日本語があるのは、まったく日本から遠く離れて生活している私たちにとって嬉しいことです。 私の住んでいるところなど、日本語どころか、フランス語以外の外国語を街中に表示してはいけな…

サンデー

うちの子供たちは、何歳になっても私が作るサンデーが大好きだ。 作る、と言っても、バカみたいに簡単なんだけどね。 その時その時でいろんなバリエーションがあるけど、その時にその場にある材料で作るだけのことです。 今日は、バナナ、シリアル、アイスク…

停電の謎

今日は、昨日ほどの寒さではなかったけど、朝から雨・・・ 昼頃からちょっと晴れて来て、気温も上がって来たけどね。 で、また停電になった。 しかも、最悪なことに、シャワー中、しかも、シャンプー中に停電だよ、ったく。 タンクにお湯が残っているので、…

passage(パサージュ)の散策 2

まだまだ散策は続きます・・・ 日本人のガラス・アーティスト。 キティちゃん♪ おや、道路で寝ている人がいます。 よく見ると、建物の窪みに自分の「生活用品」を、まるで箪笥の如く置いている。 「金をくれ」「食べ物をくれ」など物乞いに遭遇するのは日常…

最高気温15℃

昨日から再び暖房が必要になりました。 特に今日は最高気温が15℃。 夜の冷え込みは半端じゃなく、夕べは10℃以下になりました。 辺りの葉っぱたちも、先端がちょっとだけ色が変わって来ているのもチラホラと。

passage(パサージュ)の散策 1

パリ市内には、passage(パサージュ)という屋根の付いた小さな通りがたくさんあります。 皆さんも私たちと一緒に、このパサージュを中心にパリ散策をしてみませんか? では出発! 注:これは蝋人形です。 見事なアメジストの「柱」! こういうシュールな「…

甘くないケーキ

冷蔵庫にある材料を使って、甘くないケーキを作った。 小麦粉、ベーキングパウダー、とうもろこし粉、ミルク、卵、スモークハム、スイスチーズ、蜂蜜、バター、オリーヴオイル、水を混ぜて焼いた。

今日の花さんたち

家の中にいても、ふと窓越しに花が見えるのは嬉しい♪ もう少し花の季節が長かったらいいのにね。 ミリ単位の可愛い花さん♪

昔と今 地図と感覚

昔は、地図といっても、かなり細かいものはなかなか手に入らず、ロードマップが一番詳しかったぐらいか。 国内でその程度だ、海外のものはもっと大雑把なものばかりで、地名なども、その場所に行って初めて知りましたみたいな名前も多く、またそれはそれで楽…

IKEAのテーブルクロス

夏用として買った。 テーブルクロスにブルーはあまり使ったことがないし、ちょっと目にキツイかなと不安だったが、なんていうかこうパワーが漲る感じで悪くない。両サイドがグリーンアップル色で爽やかです。

穏やかな一日

今日の最高気温は26℃。 昨日からの夏日、このままずっと続けばいいのに。 夜になるとかなり涼しくなるので、家中の窓を閉めなければならない。 パリも30℃を越える暑さだったようで、暑さに弱い長男はだいぶ切なそうだ。 南仏の別荘の話をしようとしても、「…

街の植物たち

特に寄せ植えが好きなんだけど、一番気に入っているのがこれかな。 Parisの街角で見つけたものです♪

jupe de lit ベッドのスカート

フランス語ではjupe de lit(ジュップ・ドゥ・リ)、英語ではbed skirt(ベッドスカート)。 私のベッドにも使っている。 二つのマットレスの間に挟んで使うので、一枚の大きさはシーツぐらいの大きさだ。 いろんなデザインや柄があるが、私はこういうコット…

忙しい天気

今日は、分刻みで、晴れ、曇り、雨が繰り返される一日だった。 明日から天気も回復して気温も上がるという予報だが、ほんとに期待していいものかどうか(悪天候続きで、性格が捻くれてしまったようで)。

パリ生活

日本食料品店 息子がよく利用している「十時や」さん。 パリ5区、6区の散策 シメントリーな風景 ローマ時代の足跡が残されている。 今から30年前ぐらいに発見された遺跡もある。 この通りの名称も、そしてこうして道が広げられたのも、すべての出どころは・…

たまには

よく人から訊かれるのが、「国際結婚の食卓とは如何に?」ということなのだが、どうしても夫や子供たちに合わせていると肉料理が多くなってしまうが、私は肉と言えば、焼肉さえ食べていれば満足で、それでもあまり肉料理が続くとウンザリしてしまう。出来る…

冷夏と停電

今日はちょっとだけ晴れ。 雨が降ると緑が冴えて、空気も更に浄化されるような感じだ。 窓際には、娘イザベルの大好きなラマちゃん。 イザベルの友達からのプレゼントだ。 先日は、夜の気温が10℃以下となり、寝室に暖房を入れて寝た。 暖炉も夜は全開状態。 …

ヴァカンスをパリで

フランスでの様々な読み物の中で、パリ在住者対象に「ヴァカンスをパリで過ごそう」という、いかにもうちの息子に打って付けのような内容が最近増えているようだ。 パリにもこんなカンパーニュ的な雰囲気の場所がたくさんあります、とか 12区 12区 17区 4区 …

バカロレア結果と息子の夏

先日、バカロレアの試験結果が出た。 パリ在住の息子が担当する生徒さんたち、全員合格だったそうだ。 今年は全体的にも、例年より好成績だったとニュースでも言っていた。 結果が出るまでだいぶイライラしていた息子だったが、良い結果が出て、まるで何かの…

フランス革命記念日 2009

Bonne Fête Nationale le 14 juillet 青空で迎えたフランス革命記念日。 女性用デザインが面白い。 息子の友達になん人か警察関係者がいるのだが、以前パーティーでご一緒した、その友達の身内の警察官と偶然にこんな人混みの中でばったり!パリも狭いもので…

U2 360 Tour - Stade de France

友人たちと息子が観に行きました。 ほんとは、これもサプライズだったんだけどね。 早く元気になります。