たまには

よく人から訊かれるのが、「国際結婚の食卓とは如何に?」ということなのだが、どうしても夫や子供たちに合わせていると肉料理が多くなってしまうが、私は肉と言えば、焼肉さえ食べていれば満足で、それでもあまり肉料理が続くとウンザリしてしまう。出来る限り、肉と魚が交互になるような献立を心掛けてはいるが、たまに肉も魚もちょっと、と言う時もあって、そんな時は、野菜と豆腐がメインの献立を作って身体を休ませるようにしている。
あとはね、何と言ってもご飯です!
今までは、わざわざモントリオールまで行かないと、ちゃんとした美味しい米が手に入らなかったけど、最近では、仲間たちと一緒にコシヒカリもグループ購入出来るようになって本当に助かっている。
そんなに頻繁にはご飯を炊かないので、たまに食べるご飯こそ美味しい米を使いたいものだ。
コシヒカリで作るおにぎりがもう最高♪
「日本人でよかった〜」という言葉が自然に口から出て来るよ。

おにぎりは、昨日作った。


で、今夜は、豆腐、シューフルール(カリフラワー)、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、かぶ、ズッキーニ、マッシュルームを入れたシチューをご飯に掛けて食べた。こういう時のご飯にコシヒカリなんかとても勿体無くて使えないので、簡単に炊けるミニッツライスを使った。



ブログランキング・にほんブログ村へ