2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨のコンフィ

最近のわが家の定番料理。 オーヴンで焼くだけなので、とっても簡単。 そして、最高に美味しい!! コストコで2種類のコンフィを買って、こうして大皿に並べて、家族みんなで味比べをして楽しんでいます♪

雪の花、きらきら氷柱

久々の大雪です。 まるで雪の花が咲いたようです。 きらきら氷柱。 氷柱のある時は、それほど寒くないです。 −6℃ぐらい。 年が明けてから続いた凄まじい寒さは、もう終わったようです。

万年茶

Tea

最近よく飲んでいるお茶です。 ポットの中を覗いてみると、なんだか森の地面みたいに賑やかです。

shi-ma-gu-ni

日本の人たちといて疲れてしまうのが、とにかく日本語以外の言葉が出来ない人が多い、ということだ。 レストランのメニューひとつでさえ満足に読めないのだ。 今や、翻訳アプリもあるし、元々、グーグル翻訳だってあるだろうに。 海外駐在員でさえ、その辺が…

パリ散歩 食事編

パリ散歩 きらきら編

パリ散歩 買物編

パリ散歩 黄昏編

パリの夕焼け

明日はいいお天気になりそうです。

パリ散歩 Saint-Valentin

デファンス

パリの日常風景

たとえブレブレでも、それはそれで、夢に出て来るような場面になるから捨て難い。

マラソン大会

昨秋に開催されたマラソン大会の写真が公開されました。 スポーツ万能の長女です。 私とは全然似ていません(笑。

島国っぽい尺度

よく海外での日本料理店をエセだの本物じゃないだのと非難する日本人は多いが、その土地の人々に合わせた味付けやコンセプトがあるのだと私は思っている。 いきなり納豆や海草や酢の物など日本でのものをそのまま海外の人々に勧めても、食べられなかったり、…