2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 星屑のクリスマス

きょうで11月も終わり、あと今年も残すところ1ヶ月となった。 昨日から気温が上昇、日中は8度ほどだ。 屋根やベランダの雪もだいぶ融けた。 以前はクリスマスカードを今頃から送り始めていたのだが、 メールが普及してその必要がなくなりつつある。 可愛…

 決して痩せない理由

夫を見舞った帰りにCOSTCOへ行った。 平日なのでだいぶ空いている。 そろそろ子供たちへクリスマスプレゼントを揃えなければという時期に来ている。 だからこっそりと平日にやって来たわけだ。 もうオモチャという年齢でもないので、本やお菓子になり…

 北欧のクリスマス

私にとってクリスマスというと、どういうわけか北欧なのである。 一度デンマークに行ったことがあるが、今度はぜひともフィンランドへ行ってみたい。 私の幼なじみR子ちゃんがフィンランドに15年以上住んでいて、今は日本に帰っているとかで、先日茅ケ崎…

 もしこの世に本が無かったら・・・?

華氏451度 (1964年) (ハヤカワ・SF・シリーズ)作者: レイ・ブラッドベリ,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1964メディア: ? クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る『米国の作家レイ・ブラッドベリの未来小説「華氏451度」には、読書…

 政治絡み?

夕べまでに積雪23センチを記録した。 まったくまだ11月だというのに! ところで今カナダではINXSが大ブレイクしている。 彼らのCDは殆ど持っている。何と言っても楽曲がカッコイイのだ。 今丁度テレビで彼らの特集をやっている。 運転している時の…

 冬の思い出

タケさんからいただいたコメントから、急に昔の冬を思い出した。 強烈な印象はやはり祖母の家である。 福島の泉にある木造平屋建てのあの家に私の思い出がある。 夏の思い出も強烈なのだが、これはまた次回書こう。 火鉢にのった鉄瓶から蒸気の上がるシュー…

 寒い晩は・・・

午後から吹雪が強まる。 車で走っていてもヒューッと下から吹き上げられてすごく恐い。 夫の弟は以前強風の日、高速道路で横風に吹き上げられ、そのままゴロンゴロンと2回ほど横転して、頭を下にして停止。一瞬気を失ったそうだ。 はっと気づいた時は逆さに…

 「数独」再び

今朝テレビのモーニングショーでなんと「数独」特集をやっていた。 ボードに出題されていてそれをみんなで解いていた。 ところが解くのに信じられないほど手間取っている。 もしかしてあれは芝居か?いやいや、ケベック人は建前も本音も一緒の人達だから。 …

 スペインの思い出

以前スペインに行った時、小さなスタンドバーがたくさん並ぶ通りに行ったことがある。 それぞれの店で一種類のツマミしか作らず、食べ歩きしたのだが、その中で一番美味しかったのがマッシュルームのベーコン焼きだった。 巨大な鉄板の上にマッシュルームが…

 冬の過ごし方

降り積もった雪で辺りは一面銀世界である。 秋後半からこの初冬にかけてほんとに天気の悪い日が続いている。 午後2時を過ぎるともう室内灯が必要なほどだ。 しかしラッキーなことに幼い頃から私は外に出るのが嫌いなので、ケベックでの越冬が結構楽なのであ…

 楽しいプレゼント選び

クリスマスが近づくと恒例のプレゼント交換の準備に忙しくなる。 毎週末は殆ど買物のために外出する。 私みたいなのがたくさんいるらしく、どこの店も満員だ。 プレゼントを買ったら次は包装である。 こちらのショッピングセンター内にはプレゼント用に包装…

 香水物語

今日は久し振りにあちこちへ買物に出掛けた。 まずは今朝9時開店のCOSTCOへ直行。 ここでは生活一般品とは別に、本やCD、DVD、薬、化粧品、文具、家具、電化製品、衣服類などいつも必ずチェックしている。 結構新しい商品が出ている時がある。 …

 ドリフのお話 

クイーンの話を書こうかと思っていたが突然のドリフターズである。 我が家では私も子供たちもドリフの大ファンである。 日本からのお客さんに「日本の例えば何がお好きですか?」と訊かれると、すかさず「ドリフです」と答え、「え?トリュフ?」とか「え?…

 母とイギリス

今朝早くに両親が帰国の途に着いた。 ドアからドアまで24時間を覚悟しなければならない。 なんだってこんなに遠いんだよぉ〜(叫)!!! しかし彼らも70代となり、本当に行き来がしんどそうだ。 またこうして別れる度に家族みんなで辛い思いをするのも…

 キティーちゃんをフランス語読みすると・・・

一人娘のイザベルが学校で撮影した写真の見本を持って帰宅した。 2パターンのアングルがあり、どちらも選べる。 母の帰国前に見本だけでも仕上がってきたのはグッドタイミングである。 両親や日本の親戚に配ることを考えて注文する。 写真のサイズは様々で…