寒い晩は・・・

午後から吹雪が強まる。
車で走っていてもヒューッと下から吹き上げられてすごく恐い。
夫の弟は以前強風の日、高速道路で横風に吹き上げられ、そのままゴロンゴロンと2回ほど横転して、頭を下にして停止。一瞬気を失ったそうだ。
はっと気づいた時は逆さになっていたわけだから、さぞや驚いたことだろう。


気温も今現在マイナス8度。世界の温度をテレビでやっているのだが、30度台のところが羨ましい。
以前ブログで紹介した不動産雑誌には、突如として『フロリダ』とか『コロンビア』とか『キューバ』とか『ベネズエラ』とかいう文字が出て来て、各地の不動産紹介をしている。
あーあ、ベネズエラなんかいいなあ、カラカスは暴動の恐れがあるから、海岸地方とか行ってみたいなあ。
以前、『カサンドラ』というベネズエラ番組を観ていたことがあって結構ベネズエラファンの私である。


今夜の野菜スープには、身体の温まるカブを入れるのだ。
日本のカブとはだいぶ違って、子供の頭ぐらいの大きさだ。
また煮込むとオレンジ色になる。少し甘みもある。
因みにフランス語では『ナヴェ』という。これよりも更に大きな『シュチアンヌ』というカブもある。
他には麦も入れる。スープ用は軟らかくなるのにそんなに時間が掛からない。
日本にもし住んでいたら、間違いなく寒い晩は鍋と日本酒ですね。
鍋は牡蠣、日本酒は秋田産あたりの清酒ですかね。