2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想の一瞬

18時半頃に撮影。 太陽もとっくに沈んで、しかも小雨がぱらつく悪天候。 そんな時のほんの一瞬、まるで燃えるような色を放つ不思議な紅葉力。 【動画】

ワクチン

フランスでは、滞在許可を取得すると直ぐに、国が指定するワクチン接種が義務付けられる。 ケベックでは、前回の新型インフルエンザのような全州民マストみたいなワクチンは無料だが、それ以外はだいたい有料。 ところが、フランスは原則無料なので、最初は…

紅葉の中で暮らす

今朝の紅葉。 紅葉というのは、目で見るのはもちろん快晴の、夕日前までがいいんだけど、写真を撮るには、曇りや小雨の日の方が、発色力が更に強まったように見えて美しいのである。 で、近くから見ると結構ポチポチのドットちゃんだったりもする。 こんな風…

突然の夏日

まるで夏日なケベック。 湿度も異様に高い。 紅葉を背景にキャミソールを着ているのがすごく変な感じ。 予報では、数日続くとか。 ここ最近のあまりの寒さに、そろそろ家の中に入れようかなと思っていたバラも、今朝見たらなんと蕾を付けているではないか。 …

チュイルリー公園

不思議なステーキの焼き方

前菜はテリーヌ。 パリのステーキって、ちゃんとしたレストランであっても、どうしてこうも焦げ焦げになって出て来るのかな。 ケベックでは考えられない。 いいお肉を買って自分の家で焼いた方がずっと美味しい。 ま、実際よりも黒焦げに撮れちゃったのも確…

パンプディング

おやつにパンプディングを作りました。 バターを塗った容器にパンを千切って入れ、メープルシロップとメープルシュガーをまぶす。 ミルクと卵を混ぜたものを全体にかける。 バナナとプルーンを切ってのせる。 メープルシュガーとシナモンを振りかける。

散歩 パリ8区

Portalis通り → Monceau公園 → Hoche通り → Foch通りが、わが家のお気に入り散歩コース。 コマーシャルにもよく登場する場所。

ジューシーなとうもろこし

おそろしく?ジューシーです。 今秋シーズンはもうお終い。 オーヴン焼きのとうもろこしよ、また来年!

パリのお菓子屋さん

ヴァンドーム広場の宝石商

ただいま、パリ!

秋晴れのロブスター

連日の気温が下がって来て、だいぶ秋らしくなって来ました。 紅葉も少しずつ、少しずつ。 夕食にロブスターを買いました。 いつもわが家では、水槽から泳いでいるロブスターを選んでからその場で茹でてもらいます。 専門の人が茹でると、とても上手に仕上が…

消防士

ショッピングセンターの前を通り掛ったら、こんな光景が広がっていました。 消防士たちがせっせと車を洗っていました。 私の後ろに乗っていた長女が、自分の携帯で写真を撮りました。 こういう形での募金活動が此方では多いです。 放水はお手のものですもの…

10年前

今年も快晴、9月11日。 あれから10年。 10年前と今と、生活は大きく変わった。 職場も職種も変わった。 生活拠点をパリにも持った。 あの日。 9時からのツアー中、10時頃に事件のことを知った。 ケベック州もテロの的になる可能性大ということで、即刻ツアー…

ケベックの伝統菓子

ケベックの家庭では、よく「おばあちゃんの作るお菓子」として伝わるものです。 茶色で丸いのがgalettes à la mélasse(糖蜜ガレット)。 白くて丸いのがgalettes blanches(白いガレット)。 くるくる渦巻きのがbrown sugar rolls(ブラウンシュガーロール…

日の目をみたバッグ

余った黒い毛糸で編んだバッグ。 歪だし、なんだかなぁという気分だったのだが、同じようなデザインがファッション誌に載っていて、別に哂われるようなものではないんだとちょっと安心。 内袋を付けて、ビーズや羽根などで飾ったらいいのかも。

しみじみと徒歩旅行

暮しの手帖別冊 徒歩旅行作者: 若菜晃子出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2011/09/01メディア: 雑誌 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る

シャワークリーム

つぶつぶ種子入り。 ゴシゴシと洗うのではなく、とろとろクリームで洗い上げる感じ。 以前はよく日焼け後に使っていた。 日焼けすると、肌の乾燥が半端じゃないし。 欧米では、がんがん日焼けに励む人が多く、私もそれにつられて日焼けを恐れない時期があっ…

パリ⇔ケベックシティ道中

パリ市内⇔CDG間の移動。 片道に使う切符はこれだけ。 息子の場合、友人たちと一緒の時はタクシーを使った方が断然安いが、一人の時はこのコースが安くて比較的安全。 カルフールとコストコの「共存」は無理? 先日のハリケーン襲来の際、カリブにて、100人以…