2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンヌダルク庭園など

まだ花の数は少ないけど、公園をぐるりと一周するだけで癒されます。 まだチューリップも少しだけ見られます。 芍薬も待ち遠しい。 仕事に行く前に、朝早い公園を娘と友人と一緒に歩きました。 今日のお客さんは、同じ地元神奈川県の方々でした。 しかも、お…

月など

ここのところ満月を前後して月がとても綺麗なので、いろんな月を撮ってみました。 リラの花もそろそろお仕舞いです。 まるで、桜の花のように儚い。 大きな茂みに囲まれると髪に香りが移るほどだけど、わが家のは、植えてから10年ぐらい。 まだまだ木全体が…

『プロヴァンス物語』と新しいテーブルクロス

マルセル スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2003/06/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る『マルセルの夏』『マルセルのお城』。 私の宝物。 地道なあのライフスタイルから学ぶものは多い。 特に、…

パリでロブスター

カナダ観光局のロブスターPR。 パリのレストランでも食べられます♪ ロブちゃんの鋏に押されたメープルスタンプが可愛いね。 レストランのリストを見ていたら、昔懐かしいレストランがあってちょっと感動。 http://fr.canada.travel/homard-canadien/?sc_cid=…

邪道ひとすじ?

コットンや麻の糸を探しても、なかなか気に入ったものが見つからない。 コットンなどの極細というと、やっぱり行き着く先はこれね。 レース用糸。 で、これを極太の棒針で編んでみた。 邪道というか、糸と針が合っていない気がするが、とにかく涼しげな紗っ…

咲いた咲いた♪

ここのところ30℃前後の気温が続いていて、辺りの植物が一気に全開。 待ち焦がれていたライラックも開花。 このうっそうとした緑のシュガーメープルも、ほんの僅かな間だけ。 綺麗な透明感のある緑が見られるのは、ほぼ2ヶ月間ぐらいだろうか。 何かを叩くよ…

おやつなど

デルモンテのフルーツスナック。 これが大のお気に入り。 一つのカップがかなり大きめ。 9.99can$(一箱)。 ★1can$=84.69円。 これに消費税が加算されるので、決して物価は安くないと思う。 ちなみに国税が5%、州税が7.5%。 話は違うけど、レストランで食…

五感の不思議

それまでなんとなく気に入らなかった香水。 ところが、ある日ふと、気になる人から「いい香りだね」などと褒められたりすると、その香水の価値が一気に上がったりする。 それまで邪険に扱っていたボトルも、急に磨いたり、日に透かして見てみたりして。 「好…

3D map

Google mapの3D earthをダウンロードして見てみた。 パリ上空やわが家の上を、まるで飛び回るように見ることが出来る。 角度も変えられるので面白い。 画像を止めると、なんだかまだ画像がクラクラ動いているような・・・なんて思っていたら、だんだん車酔い…

La vie en vert

わが家の庭にもやっとやっと緑到来。 デッキからも見渡す限りの緑。 この季節を待ち焦がれていました。 あの寒さと雪の下敷きになっても毎年こうして顔を出してくれる逞しい植物たち。 左側の穴は、冬用ガレージの土台跡。 クレマチスも元気に伸びて来ました…

『大いなる休暇』

大いなる休暇 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (46件) を見る ケベックの映画。 日本語吹き替えにもなっているらしい。 ほんと〜にケベックらしい作品で、うん…

スモークミート

やっぱりこの形が一番便利。 小さくおにぎりみたいな形に真空パックされたのが6個入り。 約1320円。 保存もきくので、いつも冷蔵庫に常備している。 スモークミートで作るクラブサンドイッチがわが家の定番♪

トマトの季節

トマトの美味しい時期になるとよく作ります。 ざくざく切ったトマトをオリーヴオイルとハーブなどで20〜30分ほどマリネードしたもの。 これをパンにのせてオーヴンでちょっとだけ焼きます。 使うハーブ(香辛料)はお好みで。 ハーブは、生でもドライでも。 …

オランジュリー美術館にて

しかしそれにしても、粗な背景ですな〜。 まるでミニチュアとは思えない世界。 昔の名残。 オレンジ温室だった時はどんなだったのかな?

窓掛け

カーテンじゃなくて、窓掛けの感覚が好き。 ケベックでも専門店に行くとそれなりの品揃えなんだけど、ギョッとするほど高い。 世界どこでも、手作りのものは高いものね。 以前、ベルギーに何度か行った時、いろんなレースの窓掛けを見た。 修道院の一部がレ…

dans mon jardin de mai 5月の庭にて

パリも気温が低く、息子が「冬に逆戻りだよ」と言っていました。 ケベックも、一時暖かくなったが、これまた連日気温が低く、植物も途中で止まってしまった感じ。 だから、花粉症の時期がいつもより長引くことになって、家族みんなでクシャミの連続です。 だ…

ナツメの実

フランスやケベックに住むようになってから、ナツメの実をよく食べるようになりました。 此方では、イスラエル産のものが多いです。 漢方としてもよく使われていますね。 効能を検索するといろいろ参考になります。 いつも飲む紅茶にも入れます。

湖畔の生活

先日、目の前の湖に、たくさんの渡り鳥が来ていました。 彼らは絶えず声を上げていて賑々しいので、来るとすぐに分かります。 しばらく羽を休めた後、湖の周りを何度か旋回して飛び去って行きました。 ちょっと前の写真ですが、湖に金色の道が出来ていました…

祖母との別れ

祖母が亡くなりました。 日本時間の7日午後9時半頃でした。 108歳の大往生でした。 死後6時間ぐらいが経過した頃、夫と私の丁度間に、突如として強烈な閃光が走り、軽いショックも感じました。 その時スカイプにいたパリの長男にもこのショックが伝わりまし…

オタワへの旅

チューリップが見頃でした♪ オタワといえば、先ずはここでしょう。 国会ニュースでお馴染みの眺め。 突如として現れたケベックシティ北部区の国会議員。 いろんな博物館巡り。 スノーモービル一番最初のモデル。 作ったのは「あの」ボンバル社。 スノーモー…

鳥小屋文化?

パリでも鳥小屋らしきのを発見。 一応アートらしいが。 先週アップしたケベックでの鳥小屋建築をはじめ、フランス系人々の間で、この不思議な鳥小屋文化が流行っているのだろうか? これもアートらしい。 壊れているのではなく。たぶん。 最近、暑いんだか寒…

amiamiコサージュ

ラフィア糸で編んでみました。 チョーカー、ブレスレット、ブローチ、カーテン止め、バッグや帽子などのアクセントなどなど、使い道いろいろ。 夏向けの糸を探しているのですが、なかなか思い通りのものが見つからず。 店に行くと、コットンや麻、シルクの糸…