『大いなる休暇』

大いなる休暇 [DVD]

大いなる休暇 [DVD]


ケベックの映画。
日本語吹き替えにもなっているらしい。
ほんと〜にケベックらしい作品で、うんざりする部分もあるが、なんだか妙に?憎めない内容。
いつものお馴染み顔ぶれの俳優ばかりで、なんとなくホッとしたのかも知れない。
レビューの中に、「どこで撮影されたのでしょうか?こんなところに別荘を建てて住めたらいいな」みたいなのがあったけど、ロケ地は、ケベック州の東の果てにあるHarrington Harbourにて。
あまりにも不便な場所なので、別荘地とは言い難いが、でも実際別荘をこの辺りに持っているケベック人もいることはいる。
わが家からこの地まで行ったとしたら、車とフェリーを使って2日がかりだと思う。
フェリーというのは当然カーフェリーのこと。
途中から道路が無いので、水路を行かなければならない。
あまりにもカナダの最果ての場所で、そこから例えば首都オタワの辺りまで来る距離で、グリーンランドまで行ってしまえそうなくらい。
グリーンランドから更にその距離で行くと、アイルランドやイギリス圏内に入りそうな勢いだ。
イギリスと言えばそのすぐ向こうにはフランスだ。
たかだか州内のことなのに、地球サイズな展開である。