2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも大好き ずっと大好き

Emerson, Lake & Palmer - Jerusalem 彼らのケベックコンサート、行きましたよ。 懐かしくて涙が止まらなかった。 彼らこそが、ブリティッシュ・プログレッシヴ・ロックの代表格だと私は思う。 この『エルサレム』は、私の生涯テーマソング。 The Cars - Mag…

今日の庭

少しだけ花が開いて来たよ♪ 今日は雨。しかもかなり寒いから、これ以上は無理かな? ライラックも、こうして毎日観察している人間が煩わしいかもね。 どんだけ緑に飢えてたか・・・分かります? ラベンダーも元気です☆

午前2時のエスカルゴ

今夜は羽を伸ばして来ました。 Parisの息子は、今夜はセーヌ川のバトーにてレセプションがありました。 私にも招待状が来ていたのですが、すぐには飛んで行けない距離なので、その代わりと言っては全然Parisと関係無いんだけど、セントローレンス河のバトー…

あ!

パリオートクチュールのページを見ていたら・・・ 髪の毛に貝殻〜?とか笑いながら見ていたら・・・ これ作ったのは彼、ギヨームでした。後ろにボンヤリと写っているのが彼です。 笑ってゴメンナサイ・・・

gourmand

Lenôtre Picard Mille-feuilles cake de Dalloyau 愉快な形のミルフィーユだね♪

Colognes

愛しのネロリ? 夏は軽めのコロンが好き♪ Colognes de Diptyque L’Eau de l’Eau et sa fraîcheur épicée, gorgée de mandarine verte, pamplemousse, citron, cannelle, gingembre, géranium, lavande, fève tonka et fleur d’oranger. (調合:青蜜柑、グレ…

Parisから☆いろいろ

ちっちゃくて可愛いピアスと指輪 Bulgari Dior (右もDior;白珊瑚) とにかくケベックは日差しが強いので、サングラスは年間通じての必需品です。 Chloé Dior Pucci MiuMiu 愛しの「B」 丁度私の結婚姓のイニシャルでもあるし・・・ どういうわけか「B」…

白い家

我が家は白が基調。 家全体も白いので、ご近所の人たちからよく「la maison blanche」(ラ メゾン ブランシュ 白い家)と呼ばれる。過去ログに写真をアップしたことがあります。クリスマス時期だったけどね。よかったらご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/N…

COSTCO サプリなど

こういう季節の変わり目のせいか、だいぶ昔に捻挫した部分や身体の節々が痛む時がある。 乳製品は嫌いじゃないのでカルシウム欠乏ってわけでもないんだろうが、やっぱり「年」なんだろうか? ってことで、暫く飲んでいなかったサプリを再開してみた。 この特…

風が冷たい

夕べは気温が6℃だった。 新緑もまだまだ全体的に葉っぱが開き切っていない感じだし、 芽をちょっとだけ解いたまま「どうしようかなぁ」みたいな木々もある。 シュガーメープルの葉も、若干丸まっているし。 ライラックも、前回とあまり変わりないでしょ? …

香りの植物

フレグラントガーデン―いつも香りの植物に包まれて暮らしたい作者: 広田〓@57F6@子,広田尚敬出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

歳と共にどういうわけか雨の日が好きになって来た。 気分が落ち着くし、辺りは静まり返って、自分がはっきり見えて来て・・・ なぁんかいいんだよね〜 この時期、どんどん雨に降って貰いたい気分。 花粉の飛び散るのを押さえてくれるし、新緑鮮やかに艶々し…

今日の庭

あと一週間ぐらいでライラック満開かな? 土手にもタンポポがいっぱい でもケベックでは、これは雑草として嫌われ、あっという間に草刈機でガガーッ 野いちごの花って可憐だね♡ これがシュガーメープルの赤ちゃん 逞しく彼方此方から顔を出しています。 新緑…

月刊誌に登場しました☆

今日はフランスの友人とずっとウェブカムで話し込んでしまった。 話している最中にエッフェル塔を見ると、いつもは真っ暗なはずなのに、今夜は下方からのライティングで、暗闇に立体的に浮かび上がっている。 「なにこれ?」と友人に聞くと、彼の家からは見…

クリームシチュー

今夜は、チキン、タマネギ、キャベツ、ズッキーニ、ニンジン、マッシュルームを入れたクリームシチューを作りました。 フランスで買ったブイヨンが激旨♪ フランスのお土産にブイヨンはいかが?

学ぶ

はてなブログは、私のようなPC操作のよく分かっていない者にはなかなか難しいものだけど、でもとても勉強になるのは確か。 他のブロガーの方々が書いているものを読むと、自分の子供ぐらいの年代の皆さんからいろいろと教えられることが多い。新しい日本語…

フランスの雑貨いろいろ

『アメリ』みたいなキャンドル Les 2 bougies nains de jardin [f:id] 2つで12.9€ [f:id] [f:id] カラフルなランタン Les 6 lanternes multicolores [f:id] 6本で64.9€ 革のタブリエ Le tablier de serveur en cuir これってカッコイイと思いませ…

スペイン人か?

仕事を終えてから人と会う約束があって、それまでちょっと時間があったので街中のベンチにボンヤリと座っていた。仕事中はずっと喋り通し、ニコニコし通しなので、仕事を離れると、何をそんなにこの世が面白くないんだろうみたいな、無愛想この上ない顔でい…

娘のYouTube

娘のイザベルがYouTubeにアップロードした画像。 なんだかよく分からないんだけど。どうしてこの映像にこのBGMって感じですけど。 自分一人で作ったそうです。 見てやって下され。

ブラウニー

空港での仕事帰りに時々立ち寄るのがTim Hortons・・・ ここでよく注文するのがカフェカプチーノなんだけど、高速道路を走行中に、道路沿いの看板を見て、「おや?新製品が登場したよ」ってことで、物好きな私は早速行ってみた。 Chocolate Brownie Iced Cap…

チューリップ再び

♬♪咲いた〜咲いた〜♫♬ 絶景 朝に多かった雲も次第に晴れ上がり・・・ 決勝戦 アイスホッケーの国際トーナメントがケベックで開催されていたが、今日が決勝戦だった。 フィンランドやスウェーデン、スイス、フランスなど多数の参加国の選手団たちが各ホテルに…

チューリップたけなわ

チューリップのシーズンが今!始まったところです。 今日は見事な五月晴れ! 彼方此方のバルコンやテラスには、デッキチェアやテーブルが出ています。 ちょっと変わったチューリップ種も。 噴水の周りが今日は気持ち良さそ〜♪ 靴を脱いで素足になっている人…