スペイン人か?

仕事を終えてから人と会う約束があって、それまでちょっと時間があったので街中のベンチにボンヤリと座っていた。仕事中はずっと喋り通し、ニコニコし通しなので、仕事を離れると、何をそんなにこの世が面白くないんだろうみたいな、無愛想この上ない顔でいるし、脱力感も伴っているから、本当は公衆の面前に出ない方がいいくらいの醜態丸出しなのである。よくお笑いコメディアンたちってお客の前から離れると、にこりともしなくなるという話は聞いたことがあるけれど、その気持ちがよく分かる。別に私はコメディアンではないけど、確かにお笑い的な要素はあるかも知れない。それもちょっとピエロっぽいみたいな。
なぁんていろいろと考え巡らしていると、隣のベンチに座っていた男性から声を掛けられた。
「あなたはスペイン人ですか?」
ふ、また、だぜ。
これは、しょっちゅう私に投げ掛けられる質問だ。
いきなり「ブエノスなんたら〜♪」とかよくスペイン語で挨拶されるし。
イタリア人たちからやたらにウケがいいというのも、何か関連しているのかも知れん。
観光中にはよくメキシコや南米からの観光客たちからも親しげに声を掛けられる。
こうなったら、フラメンコ舞踊でも習おうかしら。オーレ♪