歩くインフォメーションセンター?

胸にガイドライセンスを提げているからなのか、はたまた観光客を引き連れて歩いているからなのか、観光中にケベック人はじめ、様々な国の人たちからよく質問される。行き先を問うものから「トイレはどこ?」まで。シャトーフロントナックのロビーにぼんやり立っていても、まるで私はインフォメーションセンターか?というくらい、いろんな人がいろいろと訊いて来る。友人のブティックの片隅で雑用中でも、肝心な店員たちを飛び越えて私に質問して来る客が多い。私はあまり外向的ではないので、見ず知らずの人に向かって微笑みかけたりはあまりしないし、どちらかと言うと、他人からは取っ付き難いタイプだと思うのだが、どうしてこうも知らない人たちから声を掛けられるのか理解出来ない。それもカッコイイ人だったらとってもキュ〜ン(♥◡♥)なんだけど、その殆どが女性とオジイサンばかりだ。まったくモテナイのであるよ。



雷に弱い

たかだか15分程度の雷で、プツップツッと電気が切れて、
インターネットが繋がるのに1時間以上待たされた。
これでも先進国か?
停電した分だけ返金してほしいわ。