2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

breakaway

「職場のオバサン」からの嫌がらせは依然続いている。凄いシツコイのだ。 カンペキ老人ボケ境に入っている人だから、もう何を言っても聞く耳を持たないから困ってしまう。 ボケは死ななきゃ直らないってか。あ、ボケじゃなくて、バカだっけ? 一日も早い彼女…

京都ジョニー

これを彼に話したらもう絶叫してた。 「これからオレのことを【京都ジョニー】と呼んでくれ」だってさ。 ケベックの街中で?勘弁してくれよぉ・・・・ 男前豆腐店のHPも面白そうなんだけど、まだ未完成みたい。 英語のHPを待っているジョニーがここにいます。

ケベック時間で

とにかく日本からのお客さんたち、特に年配の方々は、まるでいつも「早く早く」と誰かから、何かから急かされている様に見える。徒歩観光中にも何度注意しても現地係員よりも先へ先へ飛び出して歩いている。あれは大変危険なのです。注意するとすぐに気を悪…

素適なもの

昨日の添乗員Mさんから頂いたもの。 これはご自分で作られたものなのだろうか。 作り方を何とか覚えようとひっくり返しひっくり返し見ているのだが、何とも難しそうである。 日本の美点ですよね、これは。ケベックでも広めて行きたいな。 Mさん、ありがと…

見たままの色

見たままの色を写真に写し出すのは難しい。 遠くの山のモザイク模様も写真ではちと無理なようだ。 昨日の雨が嘘のような一日です。

Les Jours Rosés

これが私のブログ名。 ≪「é」にするといろんなところで変換されないでおかしな表示になってしまう≫ ばら色の日々・・・でも、なんだか最近は忙しさの渦中にいてちっともばら色じゃない。 ケベック人やフランス人の友達や恋人たちの意見を取り入れてフランス…

ラ・クレマイエール

そう、話にならないほど不味かったのだ。店内は大混雑。つまり許容範囲を遥かに超えるお客を受け入れてしまっていたわけね。そのソースの味付けってのが何と苦いのです、ニ〜ガ〜イ〜!何か変なものが入っているんじゃないかって思ったほどだった。まあそれ…

ケベックと辻堂と

今日は一日雨、雨、雨・・・ 熟年の皆さんだったので、何だか可哀想だった。 彼らの肩の辺りやちょっとした仕草から自分の両親を思い起こして涙ぐみそうになる。 私と同じ神奈川県の方も何人かいらして、辻堂駅周辺の話とか、栄光学園のT神父様の話などロー…

the fray

『how to save a life』今の時代を象徴しているようなタイトルだね。

NENA

ランチ場所にてドイツ人グループと一緒になった。 ドイツ人は英語が上手なので、うちのお客さんたちとも結構コミュニケート出来る。 私も知っている限りのドイツ語を使って(と言っても挨拶程度の威張れないものだが)喋ってみた。 私の2番目の言葉は英語なの…

シャトーフロントナックホテルの場合〈出発編〉

毎朝5時起きなのだが、明日は6時半でも大丈夫。こんな些細なことが嬉しいイマドキ。 連日心優しいお客さんばかりで有難いです。 添乗員さんもベテラン続きで救われますが、一部の添乗員さん*1へお願いしたいのがシャトーフロントナックホテル出発の場合は…

そうじゃなくて!

私が日本に住んでいた頃にはこういう表現は無かったように思うが、最近日本の人たちと話していて非常に強い口調で否定する、そんな言葉?会話?が新しく生まれ出て来たように感じる。 「いや、そうじゃなくて!」と、とても語調が乱暴なのである。と言って、…

木を大切に

朝まだ暗いうちに家を出て、暗くなってから帰宅する、 そんな毎日なので我が家の周りの紅葉をよく見る暇も無いのだが、 今日久々にまだ太陽があるうちに帰宅途中の道が本当に綺麗だった!! この風景をそのまま映像に出来ないのが悔しいです。 ここ数日がピ…

大道芸

今日の観光中に不思議な大道芸を発見! お客さんたちとしばし見入ってしまった。 ジイ〜ッとして動かない、という大道芸があるんだけど、今日見たのは何か人形のような目をしているのね。 デジカメを忘れちゃったので撮れなかったんだけど、そのうちあの目を…

注意!注意!注意!

ケベックのシャトーフロントナックホテル内のロビー階にある 毛皮ショップ『COUTURIER』はレシートを出しません。 店主*1に全く反省の様子が無いということで、シャトーフロントナックのツアーコーディネーター担当者より、この店での買い物には充分注意する…

楳図かずお

ねがい (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 2)作者: 楳図かずお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (33件) を見る怖いだけじゃなくて、いろいろと考えさせられる作…

ウルトラマン前夜祭「ウルトラマン誕生」

客席から突然女性が立ち上がって「良い子の皆さん!」と話し出すのがコワイ。 当時はこういったやり直しのきかない生放送があったのね。緊張感がヒシヒシと伝わって来ます。 タケダのCMも懐かしい〜! ウルトラマン登場の時の拍手が疎らでちょっと哀しい。よ…

白影さん

今ふっと思い出したのだが、先日の不愉快な出来事の際、そのグループの中に『仮面の忍者 赤影』の「白影」にそっくりなオジサンがいた。とても優しい、笑顔の何とも言えないオジサンだった。私も最近歳のせいか涙脆くなって、平気でお客さんたちの前で涙をポ…

土曜日の朝の恐ろしい出来事

洗濯室が大変なことになっていた! 我が家は5人家族なので、休日毎に洗濯をしておかないと恐ろしいことになる。 今日は土曜日、家族総出の洗濯日となった。 といっても、盥に洗濯板ではないのだから、そんなに仰々しく考えることも無いのだが。 盥と洗濯板…

鏡の湖

帰宅後ふと湖を見ると鏡のようになっていた。 ケベックでは天気が崩れる前触れと言うけど。 明日は晴れてほしいな。

添乗員さんのNさ〜ん、このブログ見つけましたか〜?

お話出来て(と言っても殆ど時間もありませんでしたが)気が休まりました。 それにしてもあのお店、とてもke-chiでしたね。 でもよく考えたらあのリップバームってすごく高くない? 税金入れたら1300円ぐらいでしょ?日本だったら当たり前の値段ですか? あ…

ガックリの帰り道

今日は朝からどういうわけかお客さんと一緒に笑うのもしんどいほどの疲労だった。 郊外のとんでもない不便なシュガーシャックにて私たちは終了、そこからタクシーで帰るのだが、次の目的地に向かうお客さんたちの乗ったバスを見送ったらもうガックリ来て、す…

夜桜夜紅葉

辺りが暗くなってもライトアップすると・・・