紅葉?花?

観光中に、「あれは紅葉?それとも花?」という小さな木があって、近付いていくと・・・

楓の種が紅葉しているのでした。
 
可愛いでしょ?

撮影して歩いているといろんな人から声を掛けられます。この時もわざわざこのテーブルにやって来て「何を撮ってるの?」と訊いて来たケベックのあんちゃんがいました。気を取られて思いっ切り太陽の照り返しが入っちゃったよ。


当然、葉っぱも紅葉してました。


今日はなぜか花よりも葉っぱに注目ばかりしてました。


今日は時々小雨のぱらつくお天気。葉っぱの上にはコロコロのしずくが。


クラシック・カー

ジェームス・ディーンを髣髴とさせるようなクラシック・カーのパレードがありました。
かっちょいいけど、でも実際は排気ガスが凄い!!



ジャンヌ・ダルク庭園


化粧直しも済んで、益々素敵なジャルダンです♪
今日は結婚式の撮影が行われていました。



VIA

カナダの鉄道VIAの駅にはよく仕事で行くことがある。
スタッフの皆さんとは仲良しだ。
どういうわけか気の合わないスタッフがゼロという、私にとってはとってもフレンドリーな場所だ。
そのスタッフたちから今日これをプレゼントされた。

子供の客にいつも配られるものなのだが、それを見て私がいつも「イイナ〜 アタチ モ ホチイ ホチイ!」とふざけていたら「はい、今日はあなたにこれをプレゼントしますよ。いつも欲しがっていたから」とほんとに貰ってしまったのだ。うちの子供たちも大きくなってしまったから、ご近所のソフィちゃんとフィリップ君にでもあげようかな。



イザベルの夏休み

長女のイザベルは現在キャンプに出掛けている。
それも東部カナダをワイルドに廻るというコースだ。
リムスキからガスペ半島を回り、それから船で北岸に渡り・・・という大変ダイナミックなキャンプコースだ。
説明も世界地図じゃないと範囲が広過ぎて・・・

赤いラインがイザベルが回るコース。
移動距離は合計すると2000km以上に及ぶ。
ご近所のソフィちゃん一家と一緒のキャンプだ。
帰り道に子犬を購入する予定とか。
昨年は米国の東海岸まで連れて行ってもらった。
夏休みを利用して北米全体を歩き回るという人が此方には多い。大型バスのようなキャンピングカーもよく走っている。それも運転しているのはよく見ると60代以上のカクシャクとしたジイサマが殆どである。大陸を制覇することに喜びを感じるのはやはり開拓移民の血なのかも知れない。