白い家

我が家は白が基調。
家全体も白いので、ご近所の人たちからよく「la maison blanche」(ラ メゾン ブランシュ 白い家)と呼ばれる。過去ログに写真をアップしたことがあります。クリスマス時期だったけどね。よかったらご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/Narcisse/20071224/p1
窓枠やドア、壁などは白いのが大好き♪ キッチンも電気類(傘の部分とか)も白。バスルームの壁だけが薄いピンク。
椅子やソファ、棚、キャビネット、テーブルなどは、白木かチェリー(桜)が自然に集まった。リネン類なども、白やアイボリーを基調にしているものが多い。また色のあるものも、白が背景だとよく引き立つように私は感じる。窓の殆どが白いブラインドだけど、一箇所だけカーテンを使っている。もともとフランス窓用に作られたカーテンなので長さがある。いろんなバージョンを買ったので、パリのアパルトマンにも使おうと思ったんだけど、向こうの窓にはシェードが付いているので、まだ使っていないけどね。
ケベックで気に入って使っているのがこれ。
 
よく見ると薄いグリーンなんだけど、もう殆ど白っぽい感じと、独特の艶があって大好き。
もう一枚のアイボリーの紗のようなカーテンと重なっている。
ここから見る日の光はとてもやさしい。