湖畔の生活

先日、目の前の湖に、たくさんの渡り鳥が来ていました。
彼らは絶えず声を上げていて賑々しいので、来るとすぐに分かります。
しばらく羽を休めた後、湖の周りを何度か旋回して飛び去って行きました。




ちょっと前の写真ですが、湖に金色の道が出来ていました。
月の輝きによって、金色になったり銀色になったりしますが、その日の夜は金色でした。




庭に飾ったガーデン用デコの上に、よく見たらフクロウが止まっていました。
そのデコがなんとフクロウの形。
仲間とでも思ったのでしょうか。
羽を広げるとかなり大きく、そして低く飛びます。




わが家のゼラニウム
家の中で越冬しました。
そろそろ外に出そうかなと思っていた矢先、気温がマイナスになったので、まだ無理みたいです。
花が咲き始めました。




おまけ。
ケベック州議事堂前のチューリップ。