最低気温4℃のローレンシャン


昨夜は、最低気温が4℃まで下がった。
もうそろそろ外の植物たちも、家の中に入れるものとそうでないものに分け始めなければならない。
ハーブとゼラニウムは、家の中で越冬させる予定だ。
日もだいぶ短くなって来ていて、7時半頃には真っ暗になってしまう。
夏の間は、9時半頃まで明るかったのに。
今年の夏は、とても短かったので、さすがのケベック人たちも、「また冬が来るね」と憂鬱そうだ。




ローレンシャンでは、こんな風に少しずつ紅葉が始まっています。




湖面がきらきら光って眩しい。




デッキで洗濯物を干していると、蜂が一匹、ジッとして動かないでいた。
働き蜂にも、休憩が必要なのかも知れないね。




紅茶を淹れると、朝の光がガラスのポットを通して、綺麗なプリズムが出来ていた。
残念ながら、本当の色は撮れなかったけど。