咲いた咲いた♪

ここのところ30℃前後の気温が続いていて、辺りの植物が一気に全開。
待ち焦がれていたライラックも開花。


このうっそうとした緑のシュガーメープルも、ほんの僅かな間だけ。

綺麗な透明感のある緑が見られるのは、ほぼ2ヶ月間ぐらいだろうか。


何かを叩くような音がするなと思ったら、ウッドペッカーの登場だ。
赤い帽子は被っていないようだ。

忙しなく虫を探している。
後ろに見えるのは、娘のバスケットボード。


年中、緑がうっそうとした場所に暮らしたいなと思う。
ま、でもあの過酷な冬があるからこそ、喜びもひとしおなんだろうとは思うけど。
せめて、ハーブ類を外で育てられるくらいのところに住めたらいいな。