夏休み

夜の6時を過ぎると子供たちの友達から電話が掛かって来始める。
ケベックの夕食時間は早く、6時には殆どの家で食べ終わっているらしい。
我が家は遅めなのでケベック人たちからビックリされるが、日本では普通だろうね。
おまけに今は日が長いので、子供たちは夕食後に待ち合わせて遊ぶのが夏の習慣みたいなものになっている。
今夜はフレデリックの友達ジャン・クリストフからお誘いの電話が・・・ところがフレデリックは「夕食後、オレは皿洗いをしなきゃいけないから7時じゃ無理だよ」と答えているので、つい可哀想になって「いいよ、今夜ぐらいはママンがやるよ」と言ったら、彼は大喜びで大好きなマウンテンバイクで飛び出していった。夏休みだもの、宿題もないんだし、思いっきり遊んでね、子供たちよ。