横浜

両親がパスポート申請のために横浜まで行って来たらしい。
整理券を取って見ると『298』という数字を見てすうっと気が遠くなったらしい。
「でも、日本のことだもの、結構とんとんといったんじゃないの?」その通りだったらしい。
往復に6〜7時間も掛かり、「その日のうちに作ってもらいたかったら朝の10時までに来い」なんて偉そうなこと云われて日本のパスポートを作る私たちよりはずっとマシだと思うよ。
関内、山下公園、元町、開港記念館、中華街・・・あの辺りは、ほんとにほんとに懐かしい場所である。私が通っていた頃は、昼時になると不味いランチメニューの店しかなくて我慢したものだが、今では美味しいお弁当を売り歩く業者も多いらしい。外国からの船乗りおっさんたちの溜り場パブが、私と主人とのデート場所だった。ドイツ系レストランのスパゲティーピザが私は大好物だった。あの頃はああいう食事をしても全然太らなかったのよ、オヨヨョ…。