PÂTÉ CHINOIS

ステファニー

娘のイザベルは今日はずっと一日、友達のステファニーの家に行っていた。
朝9時過ぎにステファニーと彼女のパパが迎えに来た。
ステファニーのパパは前にも書いたが、米国ドラマ『CSI:NY』の主役ゲイリー・シニーズと瓜二つだ。
ステファニーのママにも以前このブログに登場願ったが、こんなステキなご夫婦が離婚してしまったのは返す返すも惜しい!
他人である私が一人で勝手に惜しがってもしょうもない話なんだけど。
週日は母親と一緒に、そして週末はこうして父親と一緒に過ごすというのがよくあるパターンである。
そしてシニーズさんは昼食にはピサを、そして夕食にはイザベルの大好物パテシノワを作ってくれたそうだ。
シニーズさんは現在恋人と暮らしているのだが、その恋人は台所に立つことは今日の場合なかったそうだが、当然といえば当然だろう。

パテシノワ

これはよくケベック人が作るメニューのひとつ。
通常の作り方だとあまり野菜を入れないパターンが一般的だが、わが家風は以下の通り;
キャセロールに=====ひき肉、玉ねぎ、マッシュルームを塩胡椒で味付けして炒めたものを入れ=====その上にクリームコーンを重ね=====さらにその上をマッシュポテトで覆い=====オーブンで表面がこんがりするまで焼く。
材料は丁度コロッケの中身のようだ。