メープルシロップのデトックス効果

以前何かでメープルシロップ(100%ピュアなものに限る)にデトックス効果があると読んだことがある。
メープルシロップというのは、グレードが下の方が栄養分が高いので(それだけ濃くなって来るから)、ダイエットなどに使う甘味料としてはお薦めかも。エキストラライト(一番最初に採れる)もそれなりの価値はあるが、栄養分として考えると、ミディアムの方が優れている。ただそれよりも下はアンバーまでかな。ダークは強烈にアクが強いからやめた方がいい。実際ケベックでは、商品として出ているのは殆どがアンバーまで。一度メープルシロップ不作の年に、メープル農家でも売るものが無くて仕方なくダークを売っていたのだが、夫も私もそこで初めてダークというのを見た。色はもう真っ黒。コールタールみたい。煮詰めている時も、表面に黒いビニールのような膜が張るくらいアクが強い。ケベックでは、ダークは口に入れる対象ではない。


義母が元気だった頃に、シュガーメープルのデトックス云々の話を聞いたことをふと思い出した。
義母曰く、メープルシロップ以外にも、樹液にもそういう働きがあると言っていたようだ。ま、メープルシロップになる前身だから当然なんだろうけどね。
その時はうわの空みたいにぼんやり聞いていたのを今になって猛省している。あの時もっとちゃんと聞いておけばよかった。夫に聞いてみると「便秘には効果あるけど」とのこと。
よくケベック人たちが、樹液を飲んでいる場面を目にしたことがあるが、そうか、そういう意味があったのか。飲むといっても、小さなカップに一杯ぐらいだけ。あまり飲むと下痢するらしい。
微かに甘い程度のあの樹液。
樹液の採れる時期になると、木の表面に蛇口みたいのを付けるんだけど、よくケベックの子供たちが、その蛇口の下で大口を開けて樹液が落ちて来るのを受け止めているのをよく見たことがあるけど、あの程度の量でも効果があるのかも知れない。「よし、今度やってみよう」と意気込んだ私だが、よく考えてみるとわが家のシュガーメープルに付ける蛇口の高さって低いんだよね。あの下に顔なんかどうやって入れればいいんだ。蛇口の下に座って上向いて大口開けてたら、バカかと思われるだろうな(実際バカなんだけど)。根気よく、蛇口のところに立って、カップに溜まったものを飲む、そうしよう。あの恒例のバケツでもいいんだけど、もし何か混入したら嫌だし。
ってことで、今春は、メープルシロップ作りは諦めて樹液ドリンク、やってみっかな。