シュガーメープル(砂糖かえで) ③

今朝の樹液はカチカチに凍っていた。
気温は−5℃。
 
こういう時は煮込んでから漉す。
鍋いっぱいの樹液だけど、これを40分の一になるまで煮詰めるので、時間がかなり掛かる。


ティール完成!

雪がない場合でもティールは作れるのか?という質問がよくあります。
メープルシロップを更に(ほんのちょっとだけ。すぐ焦げるので注意!)煮詰めると飴状になって来て、特に冷やさなくてもご覧のようにティールになります。
この状態を更にかき混ぜながら煮詰めると段々と透明感がなくなって来てバター状になる、それがメープルバターです。
火加減がとても難しい。焦ると出来ないの(☉_⊙;)