ブイヨン

フランスに行くといつも買って来たり、送ってもらったりするのがこれ。

ブイヨンなんて大しためずらしいものでもないけれど、フランスのはかなり美味しいと私は昔からかねがね思っていた。このメーカーは、溶けにくいのが難点だけど、美味しいので許す。
日本ではよく魚系のブイヨンも使っていたけど、こちらで暮らすようになってからは主にチキンとビーフを使っている。チキン+ビーフ+ちょこっと醤油(時々+ごま油)=なんとなくラーメンスープっぽくなる、というのを、昔日本料理を教えていた時に気づいた。海外で「日本のあれも食べられない、これも食べられない」では、生活をどんどん後退させてしまうので、少しでもそれに近いもの、自分の食べたいものを、なんとか自分で作り出すのも、新たな発見があって面白い。