雪解け

昨夜から気温がプラスのまま。
なので雪がどんどん解けて来た。

お願いだからもうこれ以上降らないでって気持ちだ。

よく見ると下の土がちょっとだけ見えて来ている。

おお、春だ(なんと気の早い)
とか嬉しがっていると、明日からまた気温が下がって雪が降って来る予報。
雪解けは嬉しいけど、かなり道路は滑り易くなるので要注意。
わが家の玄関前にも、除雪屋さんが滑り止めの土(塩が混ざっている)を撒いて行った。
これをやってもらわないと、例え雪が無くても、滑って自分の土地から出られなくなるという事態に。
下手すると人間も歩いて上り下りが出来なくなる場合もある。
そういう時は、薪を割る斧や、先の尖った鉄シャベルを、ツルツルになった表面にいちいち突き立てながら進む他ないのである。もしくは、覚悟を決めて身体ごと滑る方法もあるけど。何度かやったことがあるけど、あれって結構痛くなるよ、手とか膝とか。コートも塩だらけになるし。たかが自分の土地の中だけで、そんな冬との格闘もある。