フォカッチャ クルトン

COSTCOで買った。
約500円也。

フォカッチャ*1を名乗っている?だけに、普通のクルトンよりもモチモチ感がある。
私はクルトンを、グラタンやオニオングラタンスープによく使う。
クルトンにオニオンスープをかけて、その上にチーズをのせてオーヴンで焼き色がついたら出来上がり。
オニオンスープは、夫が大好きなのでよく作るが、あの飴色オニオンは、オニオンをちょっとだけ塩を振りかけてレンジで5分加熱してから作ると早く出来る。炒める時は水分は除いて。私は短気なので、30分も炒めるなんて出来ないんだよ〜ん。コンソメを加えたら美味しいオニオンスープの出来上がり。

*1:この名称の日本語カタカナ表記って面白いね。なん人かのイタリア人たちに発音してもらったら「フォカーチァ」って私には聞こえたけど。日本のファミリーレストラン?での表記をそのまま彼らに言ってみたら「ボッカチオ」と間違ってました(笑