わが家のフランス生活

私たち家族がフランスで所属するカトリック教会。

ケベックにももちろん所属する教会はあるが、パリに不動産もあるし、昔から家族で親しくしている大枢機卿の管区教会ということで、今回家族で所属することになった。

籍という呼び方はフランスのカトリックには無いけれど、(カトリックのクリスチャンであれば)必ず自分の住む、もしくは自分の家のある地区の教会に所属するのが原則である。これをしておかないと、結婚式などの儀式も挙げてもらえないことになる。
場所柄、政府の高官たちの住まいが多い地域なので、思わぬ人と顔を合わせることも多い。それでも、教会の中は富も権力も通用しない世界なので、別に大騒ぎする人も無く、至って静かなものである。
教会も、観光主流な華々しさも無く、地味極まりない。