パリ生活 La vie à Paris 

ちょっと前のパリ。


パティスリーいろいろ。
月並みですが、Ladurée ラデュレ
最近では、名古屋にも進出したそうですね。



かなり、さっ・ぷー・けー。

どういう理由か知らないけど、ラデュレなど高級菓子店というのは、店内撮影禁止が多い。
プンスカプン状態で行ったので、だいぶ向こうは弱い立場だったせいか、あっさり撮影許可が出た。




商品照明もなんだか今ひとつ。

箱のコレクションをしているのだが、マカロンを箱の中に入れると油染みが出来てしまうから、他のものに入れてもらって、コレクションの箱は大事に持ち帰るようにしている。

今までの(箱)コラボ歴史はこちらから →
Marniとの最新コラボはこちらから →
ノエルのコレクションはこちらから →




Stohrer シュトーレー。




ここは、美味しいお惣菜も買えるからとても便利♪

フランスのお菓子屋さんだったらどこでも売っているdragée ラジェというアーモンドの砂糖菓子。昔から私は、よくこれを歩きながら食べます。結婚式にも使われる「寿」なお菓子です。