新型インフルワクチン

週末だというのに、娘が早起きして新型インフルエンザ予防接種*1の会場へ向かった。
早朝6時から受付開始。整理券が配られる。
1時間に300人の接種が目安とか。
午後1時の予約時間をゲットして娘が帰宅した。
私も一応申し込み可能だったのだが、なんだかついつい億劫で今日は止めておいた。というか、この週末は、5〜19歳の人たちが優先らしい。
娘は、学校で23日の接種予定だったが、ワクチンが無くなって来ているとかで、今のうちになるべく早く接種するよう学校からも指示があったらしい。今朝は、若者たちよりも私ぐらいのオバサンオジサンが数多く押し寄せていたとか。若者優先にしてやったらいいものを。私ぐらいの歳になると図々しくなっていけないや。
月曜日と火曜日は、またワクチンを新しく取り寄せるために会場は一時閉鎖されるので、この週末に、結構集中するようである。
二男くんは、明朝に夜勤が終了したら真っ直ぐ会場に行くらしい。ちゃんと整理券が取れたらいいな。週末バイトの時間帯は、ほとんど夜勤の二男。今のファミリーレストランに、今月末からオープンするスキー場でのレストラン勤務も加わる。来年にひかえた大学入学(バカロレア)の勉強もあるし、仕事を終えた後に、勉強しながらそのまま机の教科書の上にうつ伏せになって眠っている姿をよく見掛ける。長男と同じ数学コースへ進むそうで、分厚い教科書を何冊も持って学校へ出掛ける。
娘は、接種後、変わった様子もなく。ただ、注射痕が固くなって痛いそうだ。アイスノンで冷やしたり、頭痛のある時は、ティルノル(解熱剤)を服用するよう接種注意事項に書いてあったり、会場で看護士らからの呼び掛けもあったそうだ。接種後、会場内に15分待機して様子を見るのも義務付けられている。



ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:接種代は無料。