ストリートビューで遊ぶ

今年もあと1ヵ月ですね。
ケベックは、例年よりもかなり気温が高めです。
もちろんそれなりに寒いけど、穏やかな日々が続いていて、雪もずっと降っていません。
最近、よく母とスカイプを通して、ストリートビューで一緒に散歩をします。
場所は主にパリ。ケベックは、まだまだ範囲が狭いので、遊ぶにはちょっと物足りません。
例えば、パリの我々の家を軸にして操作を教えているのですが、あの「人形」をドラッグさせるのが、まだ母には上手く出来ず、どこかにこの「人形」を落としてしまって、もう一度最初からやり直しの繰り返しです。こればっかりは、練習あるのみですものね。
パリの街を北上しろと言っているのに、「あら、セーヌ川に来ちゃった」とか言われると、私もイライラするんだけど、ほんと、ストリートビューは道を覚えますね。日本語の表記もあるのが、母にはとても役立っています。以前にパリへ行った時に友人たちと歩いた道が、母にとっては特に覚え易く、懐かしさも手伝って楽しそうです。ストリートビューだけじゃなく、実際のパリの街を、まだ歩けるうちに連れて行ってあげたいと切に願っています。
母の嫌いな「ドラッグ人形」



ブログランキング・にほんブログ村へ