なんちゃってハミルトン

「ずっと雪が降っていません」と前回書いた途端に、雪が降り始めたケベックです。う〜〜
今朝起きると、窓からこんな湖が見えました。
まだ氷は薄いけど、もうこれから溶けることは無く、どんどん厚くなって行くばかりでしょう。

これほど窓が曇っている写真はあまり無いのですが、カーテンやブラインドを開けた直後は、いつもこんな風です。部屋の温度が下がって来ても曇りますが、暖房がしっかり動いていれば、外の気温に関係無く、キッチンで蒸気などを出さない限り、曇ることはありません。寒い時期に停電になると、窓がだんだんと曇って来ますが、ケベックの家は、元々保温力が高いので、ガラスが真っ白になるほどではありません。よく誰かの写真などで、水滴が流れるほど曇りのひどい窓などを見ると、部屋の温度がかなり低いことが分かります。


突然の霧で辺りは真っ白です・・・なぁんて嘘、ウソ。

ハミルトン*1やって遊んでみただけです。

この景色でハミルトンやっても、「霧?」で終わっちゃいそう。

やっぱり色があった方がいいかも。

もう少し練習してみます。


雪結晶を見るのが好き♪

今朝の雪結晶は、氷っぽくて、降り積もる様子もコロンコロン♪といった感じです。

*1:70年代にブレイクしたカメラマン。私は10代の時から好き→http://d.hatena.ne.jp/saadi/20091117